牌鬼屋のボヤキ

宇宙から見た地球ってどうよ?側から見た麻雀も違う観点から見えるよ。
は「勝つ為」「楽しむ為」に来るけど、は「勝たせる為」「楽しませる為」に待っている。
勝てば来る。楽しければ来る → 来たら(テラ銭ではなく)遊戯料金が頂ける。
目先の利益の追求はしないので(風適法上限額以内の)他店の半分以下だけど
細〜く、永ぁ〜〜〜く。

1では物足りないから2でだと〜?!

 下手でコシャなヤツほどコシャくチョット大きなレートで打ちたがる。
(タルい打ち方だから、勝っても負けても3000〜20000pぐらいにしかならないから)

ハコ12000p・裏1000p

ギャハハハハ〜!コッシャ〜っwww

30分かけて1万pの勝ち負けをするのか〜?
1000pタブでも3秒で勝てる罠www

株かFXかで600万?
コシャ〜!
それで何日で何ぼ稼げるんだ〜?
裾1万pのタブなら、熱くなったヤツが「100万!100万と呼べば、1分ぐらいで600万ぐらいの勝ち負けをする罠。

せめて、ハコ12万pぐらいの麻雀打ってて「6000pじゃ物足りない」と言えよ!

月に生活費で何ぼ使うんだ〜?
月収は何ぼあるんだ〜?
分相応にギャンブルをしろ!
ナメクジとデンデン虫の喧嘩なんだからwww

コシャが生意気なことを言いやがると腹が立って寝られん!

Yahoo!ニュースのコメントでも遊べるヤツが居るw

受動喫煙が何たらと騒ぎまくるヤツには腹が立って仕方が無い!
見る度に腹が立ってコメントしてるが、絡んでくるヤツが居た。
2chのような「名無し」ではないから面白い。
ま〜、俺が成りすましで俺を煽って、それに乗るヤツに「バ〜カ!あれは俺が書いたんだYO!」という遊びは出来ないけどw

さて、この続きは、どんなコメントをしてくるかな?(ワクワク

---------------------------------------

津川友介 ‎@yusuke_tsugawa
大事なことなので何度でも言います。35分に1人が他人のたばこの煙で亡くなっています。今回のチャンスを逃したら、今後10~20年はチャンスは来ないと思っています。国民の声は必ず届きます、今こそ声を上げましょう。#たばこ煙害死なくそう http://nomoresmoke2017.com

------------------------------

車の排気ガスによる人体への影響はどうなんだ?
ベビーカーに乗せられた赤ん坊がどれだけ多く排気ガスを吸わされている?

35分に1人が他人のたばこの煙で死んでいるのなら、1時間に2人1日に50人1年に2万人が他人のたばこの煙で死んでる?
他人のたばこの煙を何年間吸ったら死ぬんだ?
5年や10年では死なん罠?
30年吸って影響があるとして、吸う環境から考えると50〜60代だ。
その歳になれば、臓器も老化して体も弱って死期が近づいてるんだし、他の影響はどれだけ受けてるんだ?
50〜60代が毎年2万人死んでたとして、他人のたばこの影響だけと言えるものが何%居るんだ?

「35分に1人が他人のたばこの煙で死んでいる」中には、排ガスの影響は何%あるんだ?

35分に1人が他人のたばこの煙で死んでいるのなら、吸ってる人間は1秒に一人死んでるんじゃないか?

エエ加減なデマを流すな!

--------------------------------------

この麻雀屋さんと同じ論法で、水俣病も、イタイイタイ病も、四日市ぜんそくも、都合よく否定されていた歴史なんて、ちっとも知らないんだろうなぁ…

雀荘の経営者だと、「疫学調査」なんて、概念すら理解できないんだろうなぁ…

人はみな平等というものの、自分の無知を棚に上げて無理に正当化し、周囲に害をまき散らす人ほど迷惑な存在はない。

-----------------------------------

伝田賢三 それらは、俺が子供の頃の公害だ。
当時の日本は、工場廃液を河川に垂れ流し、工場からの排煙もそのまま吐き出していた。
今の中国とまでは行かないものの、空もどんよりしていて、光化学スモッグと騒がれていた。
これを企業が「廃液の水銀の所為です」すんなりと認めるわけが無いから裁判になった。

言葉は知らんのでググってみた。
その疫学調査ってのが無意味に近いとは考えられないのか?
>「喫煙者と非喫煙者の肺癌(はいがん)発生率を比較することで、喫煙によって肺癌になる危険性が何倍になるか調べる」
これは、どこからの調査だと?
病院の問診表からの統計だろう。
肺がん患者の喫煙率から勝手に決めていることでしかない。
その漠然とした統計で「喫煙によって肺癌になる危険性が何倍になるか」など分かるわけがない。
「同じ人間に」喫煙・非喫煙をさせてこそ危険性が何倍になるかが分かる。
親からの遺伝、育った環境、食事、睡眠、収入、資産、仕事におけるストレスetc.の発ガン要素を計算に入れてない。

これぐらいのことが思考できないレベルで俺に喋りかけるな!
間抜けな知ったか小僧こそ、ネットの公害だ罠!

--------------------------------------------------

>「同じ人間に」喫煙・非喫煙をさせてこそ危険性が何倍になるかが分かる。
>親からの遺伝、育った環境、食事、睡眠、収入、資産、仕事におけるス>トレスetc.の発ガン要素を計算に入れてない。

あのね、麻雀屋さんが子供のころ、麻雀屋さんが書いた通りの理屈を、一流の科学者が公害の被害者に当てはめて、苦しめたの。
それから、イタイイタイ病は、麻雀屋さんが言うような目に見える環境で引き起こされた病気じゃないよ。彼らが飲んでいたのは、ただの井戸水に見える透明な汚染水。なおさらのこと、地元の医師が実情を懸命に訴えても、工業が大事なお偉方は、麻雀屋さんが言ってる理屈で被害者たちを苦しめたの。

難しい話が苦手なのは同情するけど、知恵も知識も浅いことを棚に上げて「これぐらいのことが思考できないレベル」とか言わない方がいいよ。世の中的には、それ、すごく恥ずかしいことなんだよ。

------------------------------------------

伝田賢三 水俣病・イタイイタイ病ってには、その地域だけで起こった「特有」の病気。
当然、垂れ流してる企業は認めなかったが、その地域だけで起こった「特有」の病気だから公害に認定された。

癌というものは、世界中のどこでも発病するもの。
それに、発ガン要素は、色んなものがある。
飲食物は勿論、呼吸、皮膚からの吸収、遺伝やストレスまでが影響する。
だから「同じ人間に」でなければ喫煙・非喫煙が発ガンに何%影響するかということは検証できない。

この違いが理解できないで書いてることが恥を書いてることになるんだぞ!
得た知識だけを正しいと信じ込んでいる。

>一流の科学者が公害の被害者に当てはめて、苦しめたの。
後に工場廃液が原因だと判明したってことは、一流の科学者ではなかったってこと。
企業に依頼された学者なら、廃液と関連させないようにするのは当然なこと。

中世の学者が天動説を盲信してたのと同じレベルで、太陽が東から昇り西へ沈むんだから天が動いてると考える程度だってこと。

----------------------------------------------

パチスロにハマる学生

 昔の学生は、後輩に麻雀を教えてカモっていた。
そのカモられた学生は、後輩を誘ってカモってた。
それが脈々と続いて麻雀が繁栄してた。
 
 今の学生は、後輩にパチンコやパチスロを教える。

理由は簡単だ。

麻雀では後輩に負けることもよくあるから。
(バイトして金銭的に余裕があるから、仲間打ちの低レートでは満足できないのもあるけど)

今の麻雀は、赤牌・裏チップなどと、ツキが作用する要素が大きすぎるからだ。
負ければ、先輩としての面目は潰れてしまうし、悔しい。

ギャンブルをする者は、上級者(本当は中級なんだけど)になると講釈を垂れたがる。
(本当の上級者なら、余計な講釈を垂れずに黙って勝ち続ける)
その講釈を垂れられるのは、麻雀を教えて半年ぐらい。
それ以降は、牌効率だけで打つんだから、初心者も中級者もドングリの背比べになるから、講釈は垂れられなくなってしまう。

で、パチスロになってしまう。
(これもまた、パチスロ黄金期に先輩に教えられたのが脈々と続いているんだけど)

「目押し」という「技術」を誇示できるからだ。
他にも「DDT」「RT」「AT」とやらの知識の講釈を垂れられる。
教えた後輩が出していたら金を貸して貰えるのもある。
(ばくち打ちが銭を回し合う間柄「盆仲」と同じだ)

攻略雑誌を読んだところで、今のパチスロで勝てんだろう?
(キズネタなんか出てることは無いんだし)
そんなもので勝てるなら、誰も仕事なんかしないし、何よりもパチ屋が営業しない罠。
反対に、打ち子を使って稼ぐ罠。

そんな役にも立たんことを勉強するより、麻雀の攻略ネタを勉強すればいい。
安いレートで遊んでいるだけだから、そこを真剣に考えずに時間潰しで打ってるだけだから仕方が無い。
打ちながら、パチスロの話ばかりしている。
目先の銭を追うから、何ぼ勝っても10〜20万程度のパチスロに拘る。
高レートの麻雀なら、100万〜200万ぐらいのを打てるところもあるのに。
梅田でも5でやってる看板を上げた麻雀屋があるんだから。




大腸がん内視鏡手術

about-img01大腸がんの主な治療法
0〜鬼は内視鏡治療
機銑鹸は開腹手術、腹腔鏡下手術の外科治療
供銑鹸は抗癌剤による薬物治療、または放射線治療

大腸がんの手術はほぼ100%腹腔鏡下手術を実施しますが、早期の大腸がんの場合は腹部を切開しない内視鏡治療でがんを切除できます。病期が0〜鬼でがんの浸潤が浅い部位にあるがんはリンパへの転移の可能性が低いので、EMR(内視鏡的粘膜切除術)やESD(内視鏡的粘膜下層剥離術)による内科的な切除が治療のメインになっています。
ただし、大腸の内視鏡治療には苦痛のない内視鏡の挿入、画像診断の正確さ、ハイレベルな治療技術が要求されます。なぜなら大腸は曲がりが複雑でヒダや屈曲が多く、腸壁が薄いのでESDには技術の高さが求められるのです。つまりESDの症例の術数が多い医療施設はこの技術が高いと言えます。がんの癒着や大きさによっては内視鏡治療が適さず外科手術になることもあるので、移転のリスク、体への負担など医師と十分な意見交換をするのがいいでしょう。

「腫瘍の大きさが2〜5cmまでの一括切除が可能な腺腫または早期癌(深さが粘膜下層1000μmまでに留まるがん)」とされています。

治療前にはがんの深さが正確に確認できないため(超音波内視鏡による補助診断はあります)、ESDの適応かどうかは内視鏡医の判断に委ねられます。最終的には切除後の病理組織診断結果によって決定されます。そのため、治療前に適応病変と判断されていても、治療後に適応外と判明することもしばしばあり、その際は追加の外科手術が必要になります。
これらの条件を基本とし、患者さんの状態(年齢や基礎疾患、長時間の麻酔下での治療が可能か)と患者さんの希望を総合的に判断して、治療の適応を決定します。


手術数
A ESD(内視鏡的粘膜下層剥離術)   
B 内視鏡治療数 

済生会中津病院
手術数265
A9   B1090  
住所  大阪府大阪市北区芝田2-10-39
06-6372-0333
常勤医師数 10人

京都桂病院
手術数194
A35   B502  
住所 京都府京都市西京区山田平尾町17
筺075-391-5811
常勤医師数 6人

大阪市立豊中病院
手術数190
A51   B1166  
住所 大阪府豊中市柴原町4-14-1
06-6843-0101
常勤医師数 8人

近畿大学医学部附属病院
手術数173
A40   B621  
住所 大阪府大阪狭山市大野東377-2
筺072-366-0221
常勤医師数 9人

大阪市立大学医学部附属病院 
手術数161 
A48   B507 
住所 大阪市阿倍野区旭町1-5-7
06-6645-2121
常勤医師数 20人

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大腸がん手術における病院選びのポイント

開腹手術の数が多ければ進行がん、再発がんを多く手がけている可能性があります。
腹腔鏡下手術は50例以上経験した医師であればその技術的習熟度は高いといえます。
ESDの治療数が多いと難度の高い症例を多数行っている可能性が高いといえます。
外科医、内視鏡医、腫瘍内科医、病理医、放射線科医の連携がとれている。


手術数
A 結腸開腹  
B 結腸腹腔鏡  
C 直腸開腹   
D 直腸腹腔鏡


大阪医科大学附属病院
手術数466
A6  B195  C8   D257 
住所  大阪府高槻市大学町2-7
072-683-1221
常勤医師数 4人


大阪赤十字病院
手術数228
A37  B115  C18   D58
住所 大阪府大阪市天王寺区筆ケ崎町5-30
筺06-6774-5111
常勤医師数 6人

大阪市立総合医療センター
手術数202
A55  B76  C11   D60  
住所 大阪府大阪市都島区都島本通2-13-22
筺06-6929-1221
常勤医師数 3人

大阪市立豊中病院
手術数200
A50   B93  C24   D33   
住所 大阪府豊中市柴原町4-14-1
06-6843-0101
常勤医師数 3人

大阪府立成人病センター 
手術数196
A58   B33  C90   D15   
住所 大阪府大阪市東成区中道1-目3-3
06-6972-1181
常勤医師数 3人

関西医科大学枚方病院 
手術数194
A44   B70  C15   D65 
住所  大阪府枚方市新町2-3-1
筺072-804-0101
常勤医師数 3人

喋るなって!

 2つのことを同時に出来ないタケ。
喋られたら、もう嬉しくて喋ることが主体になってしまう。
(喋られたことに対して答えを考えるのに頭が精一杯になってしまうんだろう)
で、麻雀が疎かになってしまい負ける。

とか、「ホラッ!ここでオープンしなければ!」と言われて「よ〜し!」とオープンしてしまう。
(ツモったら西入とかTopになるとかの状況だけど、そこでオープンしろと言う者は、どうせ勝負に出るんだから真っ直ぐ突っ込むんだから、自分が放銃したらもう一人がTopになってしまうから)
で、上手く回られて自分が放銃するハメに陥る。

 ここで「打ったら打った人がTopを逃して首も飛びますよ〜!w」と言うべきだ。
そんな策に乗せられてソイツにTopをさせるぐらいなら、もう一人がTopになってもイイから、そんな手に載せられて楽をさせることは無い。
 ソイツは、Topを逃して首が飛んだらカッカする。

チャンス!

 フリー麻雀なんて、トーナメントじゃないんだから、その半荘1回なんかどうでもイイ!
それを、毎回Topを目指すからスカタンをして、その半荘の負けを多くしてしまい、結果、Totalで負けになってしまう。

 3人で打つんだから、3回に1回あがればいいし、3回に1回Topを取ればイイ。
その1回を大きな和了にして、そのTopを大きくし、残りの2回の負けを少なく押さえれば勝てるんだし、大きく負けることは無い。

 それを3回とも上がろうとするから鳴いてしまい、裏は取れない小さな和がりにしかならないだけではなく、鳴かなければ入らない牌が他者に入り、鳴いてテンパイだからと突っ込んで放銃してしまう。

 鳴くのは「山変え」の時だけでイイ!
和了に向かって鳴くのは、Totalで負ける!



飲んだら打つな!打つなら飲むな!

 酔っ払い運転を後ろから観てると、右にフラフラ・左にフラフラしてる。
そうしながら、運がよければ何事も無く家にたどり着ける。
 運が悪けりゃ、飲酒検問に引っかかったり、事故を起こしたりしてしまう。

麻雀でも同じだ。

 打ち方が、あっちにフラフラ・こっちにフラフラしてる。
そうしながらも、ツイてれば上がれるし、Topも取れる。
 ツイてなければ、余計なリーチを掛けたり、死んでればTopなのに突っ込んで頭突きを食らう。

焼酎のオッチャンとウエノのオッサン。
飲んでない(少ない)時は強いのに、飲んできたらボロ負けする。

標語を貼っておかなければ!

飲んだら打つな!打つなら飲むな!

ま〜、飲んできて負けるからバランスが取れていいんだけど。

「勉強してたら麻雀が打ちたくなったので」

と、セットで来る関西医大のS君が一人出来た。

麻雀好きなのに、勉強しようと思うのが不思議でならん。
勉強したら麻雀が打ちたくなったというのも不思議だけど。

色々話しながら打ってたけど、彼なら何科の医者にでもなれるだろう。
医大生の麻雀を観てると、判断の遅い者や牌捌きの不器用な者は外科医は無理だろうと思う。
内科とか皮膚科なら大丈夫だろう。

内科医なら、俺でも出来そうだ。
採血・採尿を検査屋に出せば、結果は出てくる。
結果の数値の横に*が出てれば基準値をから外れているんだし、基準値の書いてあるんだから、どの程度高いか低いかが分かる。
電子カルテの画面で色んな薬のリストが出るから、そこから選択して処方するだけでいい。
今は打診はしないし、触診をしたって初期のガンなんか分からないだろうし、聴診器を当てても心音・呼吸音の異常ぐらいしか分からないだろうし、血圧も自動で測れる機械があるんだから。

NHKの「総合診療医ドクターG」のドクターGのような優秀な総合診療医はどれぐらい居るんだろう?




ベルト穴が1つ小さくなった。

image1 (1)メシ・うどん・パンを食わないで、から揚げ・ステーキ・トンカツ・魚・野菜だけ食べて、麻雀を打つとき、ツモりに行くときに腹筋に力を入れる。
これだけで3日でベルト穴が1つ小さくなる。

俺はメシが大好きだ。
ちりめん雑魚とか明太子があればおかずは要らないぐらいに。
それを「今日から食わない」と決めたら絶対に食わない。

何も食わず水も飲まないでも平気だ。
阪神大震災のとき、2日間は何も食わず何も飲まなかった。
もう空腹感も無くなる。
銭も無くなり(所持金20円)、生きる意欲も無くなって「このまま餓死するのもいいかな〜・・・」と思って。
あの地震が無ければ、確実に死んでいただろう。

タバコも酒もいつでも辞められるけど、別に辞めようと思わないから辞めない。

今は、平均睡眠時間3時間。
これも平気だ。
眠たいんだけどTVが好きで観る。
何回も観た「暴れん坊将軍」「イ・サン」「大阪TVの2時間ドラマを途中から」「鬼平」「あなたの昼ごはん」と観てからねる。

この「TVを観る」ということだけは自制できない。
眠たいんだから寝ればいいのに、目を擦ってでも観る。
何でだろう?


Be My Baby

The Ronettes - Be My Baby


ビーマイベイビー/弘田三枝子


John Lennon - Be My Baby


Bay City Rollers Be My Baby


Be My Baby - Leslie Mendelson


Cissy Houston - Be My Baby

また恥を掻いてしまった!

 俺は、ヒアリングがダメだし、知ってる言葉と置き換えようとするガチガチの日本人だ。
俺のオジイが「パルナスのピロシキ」を「春夏の広吉」と思ってたのと同じようなw

CCRの「雨をみたかい」の♪have you ever seen the rain♪という歌詞を聴いて「lemon seed rain・・なるほど〜、アメリカ人は雨粒をレモンの種に例えるんだ〜・・」と感心した。(何かのレコードジャケットか何かでそんな絵があったのが影響してるのかな?)

R・ストーンズの「pain in my heart 」を聞いた時は「painting my heart ・・なるほど〜!心を自分色に塗り替えさせるんだ〜」と。(ストーンズの曲「黒く塗れPaint It, Black」と、ビートルズの「I wanna hold you hand」が「I want to hold you hand」の省略だから「painting my heart 」を「paining my heart 」と唄うんだ?と解釈した。

つのだひろ の「メリージェーン」を口ずさんでいるのを聞いて、「”Mary Jane”じゃなく”Lady Jane”だろう?」と思った。(つのだひろのを聞いたことが無かったし、R・ストーンズの「Lady Jane」が売れた後だったので)

で、

魅羅吾路さんがOldiesがお好きなので貼った。
ウチに来られるのは、Oldiesを聞きながら麻雀が打てるからだ。
walk away がかかると「この曲がかかると涙が出る〜!」と喜ばれる。

 先日、メールで
--------------------------------------
walk away は何度も聞いていますが、あの日本語訳は気に入らない箇所が一つあります。
あの歌は家庭のある女性を愛してしまった男性の歌だと解釈すると、
We should have met some years ago. の訳はもっと前に出会えば良かったという意味だと思うのですが。。。。
----------------------------------------
と書かれていたので、(俺は英語が分からないんだから)止めておけばいいのに、歌詞をYahoo!
翻訳にかけてみたら

あれ、実現することができない夢を構築してください
それで、強くて、すぐに星に着いてください

とあったので、
------------------------------------------
私は英語が分からないのでメロディーだけで聞くだけなのであの訳詩だと思っていました。

Why build a dream that cannot come true
So be strong, reach the stars now

映像からも家庭ある女性に対する歌に見えますが、この部分の詞はどう解釈します?
私の思うには、歌手志望の女性との短い恋の歌だと思うのは間違いでしょうか?
オーディションに受かって歌手としてデビューする彼女を見送る男の優しさを唄っていると?

cannot come true 叶わない
build a dream 夢だけど
So be strong 頑張って
reach the stars now 早くスターになって

これが、亭主を捨てて自分と一緒になる叶わない夢と解釈すると、reach the stars nowの意味が通じないように感じるのですが?
---------------------------------------------

と、恐れ多くも英語の先生に送ったら、早速お叱りの返事が来た!

--------------------------------------
どうして歌手なのですか?
stars は星です。
歌手のスターになるのだったら、複数形の s は不要です。
Why build a dream that cannot come true
なぜ私たちはかないもしない夢をみたのだろう
So be strong reach the stars now
だから、お星さまに届くくらい強くなって
中略
私は、牌鬼屋さんは英語が解る人だと感じています。
わざと、解らないフリをしていると。
----------------------------------------------------

いえ、全くダメなんです〜!
(「頭」「言語」がガチガチの日本人なのでw)

複数形の s なんて気が付かない程度の人間でして・・・
(リンゴ=apple 3個のリンゴ=three apple でいいじゃないかと思う人種なので、何で複数形の s が必要なのか理解できないので)

「お星さまに」という文化に馴染みが無い人種なので・・・
そういえば、「星に祈りを」とか「星に願いを」なんて歌があったな〜・・・

Stardust - Nat King Coleもあった。
stardust:星屑ほしくず。小さな星々
dust:ちり, ほこり;砂ぼこり
starsdustとかstardustsとかの複数形にしないのは何故なんだろう?
ま〜、「stardust」「dust」という言葉が複数形なんだろうけど?

どうも難しすぎる・・・・

やっぱり俺には英語は無理だから、サウンドで聞きます〜w

------------------------------------------------

パルナスピロシキ


--------------------------------------------------------

雨を見たかい/Have You Ever Seen the Rain/CCR

-----------------------------------
pain in my heart


The Rolling Stones - Paint It, Black


--------------------------------------------

lady jane-rolling stones.mpg


つのだひろ ♪メリージェーン


Stardust - Nat King Cole



訪問者数

Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ