牌鬼屋のボヤキ

宇宙から見た地球ってどうよ?側から見た麻雀も違う観点から見えるよ。
は「勝つ為」「楽しむ為」に来るけど、は「勝たせる為」「楽しませる為」に待っている。
勝てば来る。楽しければ来る → 来たら(テラ銭ではなく)遊戯料金が頂ける。
目先の利益の追求はしないので(風適法上限額以内の)他店の半分以下だけど
細〜く、永ぁ〜〜〜く。

また1人死にやがった!

 何十年も働かずに、嫁に養われて小遣いを貰って遊んで生きてきたサカ。
飲み屋の女に騙されて、缶のプルトップやタバコの銀紙を集めて通ってた。
「優しい子やねん。これを集めて車椅子を病院に寄付したようなエエ子やねん」と。
調べてみたら、プルトップを個人が少々集めても車椅子なんか貰えることはない。
タバコの銀紙なんかいくら集めても、そんなサービスは無い。
それを伝えても「そんなことは無い!ほんまに車椅子を寄付しよったんやから!」と。
 嫁にもらった小遣いで飲み屋に通って女に入れあげた罰が当たったのか、喉頭がんになって声帯を切除した。

飲み屋に通う銭を残して、ウチに手ぶらチャリンコで来て打って329100円のアウトを残したままで、0.2の麻雀を打ちに行ってた不義理なヤツ。
 俺に恨まれた罰が当たったのか、昨日、死んだそうな。
0.2を打ちに行く銭でも入金してたら、気持ちよく香典と思ってやれるのに・・・
スーパーのパートのレジ打ちの嫁に集金にも行けないし、腹が立つ!

次に死ぬヤツは?


新しく入ったメンバーに噛まれてオカァw

週に3日だけのメンバーのヤスオカさん。
オカァが「よう鳴くな〜!」「よう鳴きよる!」「鳴くから下が上がりまくる!」と文句をタラタラ。

「2枚目ですよ〜!私は1鳴きはしてませんよ!鳴くのも麻雀ですから!」と。
俺は横から「ウチはメンバーの打ち方に規制は無いから1鳴きしても宜しいから」と。

オカァは止めて帰った。
帰りがけに「マスタ〜!」
「何?」
「ま〜、ええわ」
恐らく「あのオッサンとは打たんからな!」と言いたかったんだろう。

「あのバーサンは鳴かれるのが嫌いやからw」
「しかし、この店は気さくでいいですね〜」と。
(俺や客がギャ〜ギャ〜騒ぎながら打ってるのに驚いたのかな?w)

俺は黙って打つのなら家でTV観てる罠。
黙ってツモって切っての繰り返えしなんか、流れ作業の作業員と同じでやってられるかいな!



忙しいというか閑というか・・・

 オカモトが入院して、夜のメンバーが居なくなったので、タヌキに応援を頼んだ。
耳が遠いので、「タバコ」「お茶」と言われても全く聞こえない。
按摩器で居眠りする時間も無い。

その上に、負けまくる。
(夜は閉めてた方が赤字が出なかった)
その負け方も初心者以下。
オーラスで、Top目。
11w發發發789p56789s
で、4sをツモ切り。
海底で赤7pを引いたらツモったアクション。
頭に中では入り目の7pだと思ってたようだ。
流局になって、
「お前、4sツモってるのを何で切ったんや?」
「え〜?4s・・・ホンマや!2sを引いたらどうなるかと考えてた」と。

は〜・・・・



麻雀屋が客を追い込んで閉店?

情報が2つある。

1、客に、ホシを詰めろとキツく追い込んで、走られて恐喝でパクられて閉店。

2、名義貸しをしてる者に名義料を払わなかったからと警察に訴えられて閉店。

この2、の方は有り得ん。
訴えた者も、名義貸しでパクられるんだから。

風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律
風適法第49条 
〔亀可で風俗営業を営んだ場合
偽りその他不正な手段によって風俗営業の許可又は相続等の承認を受けた場合
L承疎澆
ど俗営業の許可の取消又は営業の停止の処分等に違反した場合
ザ愡澡莪萋發播絞涎神風俗特殊営業等を営んだ場合

2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金または懲役と罰金の併科。

1、だとしたら、恐喝・賭博開帳図利、名義借りだから無許可営業で風適法第49条とかかるだろう。

これでまた、麻雀屋のイメージが悪くなるな〜・・・

ここのウドンだけは好きだ。

紅屋俺は、子供の頃、きつねうどんばかり食ってた。
当時、TV放送が始まったころで、力道山が闘うプロレス中継を観るために、週に1回うどん屋に行ってた。
 その内に、あの甘いアゲが嫌いになり、キザミうどんに転向。
で、あのうどんのツルッとした喉越しが嫌いになって蕎麦に転向。

東京に行って、あの辛い出汁が食えなくて、月見蕎麦にして卵を溶いて麺だけを食ってた。
銀座の並木通りに「大阪うどん」って屋台が出てたときは、喜んで2杯食って戻してしまった。
池袋のロサ会館の1階入り口横にも「関西うどん」に店があったのでよく食った。
(ま〜、どっちも大阪のうどん出汁よりも色が薄かったw)

大阪に帰ってきて、やっぱり蕎麦に戻った。

四国に行ったときに、「これを食わなければ!」と連れて行かれて出てきたのが、うどんを茹でただけで醤油を掛けて食ううどんだった。
見ただけで「いらん!」と。

TVの食レポーターが「腰があってモッチモチ!」なんて聞いたら余計に嫌いになる。
「俺はそんな固いうどんが嫌いなんだYO!」と。

マゴちゃんの見舞いに関西医大滝井病院に毎週行ってるけど、「今日はうどんを食いませんか?」と言われて「ま〜、付き合いで食うか・・」と入ったのが滝井駅前の紅屋。
 入り口には「小学生以下の入店はお断り」とか「お一人様1杯だけ」とか書いてある。
天婦羅うどん1280円。
注文を受けてから茹でるからと長時間待たされる。
赤霧島を飲んで待つ。
出てきたうどんを食ったら、出汁も美味く、麺も柔らかい!

来週も食いに来ようと思ったら、マゴちゃんから電話で「火曜日に退院ですねん」と。

うどんを食いにだけで滝井まで電車に乗ってはチョット・・・

アリコには勝てん!

 また、アリコとの勝負に負けてしまった。

 エコーでは肝臓がチョットざらついてるだけ。
胃カメラでは、以前、生検した部分も異常なしで、今回は生検もしなかった。
内視鏡を抜くときに、食道のあたりでポリープとまでは行かないがチョット膨れたドット模様のようになっているものが5〜6個あったけど。

貧血の原因は何だろう?

----------検査結果で「*」の付いてるもの--------------------
赤血球数(RBC):392

低値の場合
赤血球数が低値となる原因として、出産や生理などの生理的な原因の他に正常な血液が作られなくなる白血病、再生不良性貧血などの疾患などが考えられます。また赤血球が減少すると貧血症状を起こしやすくなります。
主な関連疾患・症状: 白血病,貧血

血色素量(Hb):13.2

低値の場合
ヘモグロビンが低値となる原因として出産や生理などの生理的な原因の他に正常な血液が作られなくなる白血病などの疾患などが考えられます。またヘモグロビンが減少すると貧血症状を起こしやすくなります。
主な関連疾患・症状: 白血病,貧血

MCV:107

高値の場合
MCVが高値となる原因として、血中の鉄分は十分にあっても、葉酸やビタミンB12などの赤血球を作るうえで必要な成分が、不足している可能性が考えられます。
主な関連疾患・症状: 葉酸欠乏性貧血、ビタミンB12欠乏性貧血等


MCHC:31.4

低値の場合
MCHCが低値となる原因として、血液内の赤血球の酸素運搬を担う正常なヘモグロビンの量が減少していることが考えられます。全身への酸素の運搬が不足することにより息切れやめまいなどの貧血症状を起こしやすくなります。
主な関連疾患・症状: 鉄欠乏性貧血等

中性脂肪(TG):153

高値の場合
中性脂肪が高値となる原因として、脂肪・カロリーの摂り過ぎが考えられます。また余分な中性脂肪は肝臓に蓄積され、脂肪肝の原因にもなります。
主な関連疾患・症状: 脂質異常症,脂肪肝

尿酸(UA):8.1

高値の場合
尿酸が高値となる原因として、尿酸が腎臓からうまく排泄されない場合や、尿酸の成分となる「プリン体」の過剰摂取(過食・美食・大量アルコール摂取)などの場合が考えられます。また痛風になる可能性が高くなります。
主な関連疾患・症状: 高尿酸血症,痛風,腎疾患,腎不全

無リン(IP)2.2

低値の場合
主な関連疾患・症状: 腎疾患
無機リンが低値となる原因として、副甲状腺機能亢進症やビタミンDが欠乏していることが考えられます。
主な関連疾患・症状: なし

----------------------------------------------------------------------

高齢者における貧血の原因

鉄欠乏性貧血

 栄養不足による鉄分不足や悪性腫瘍による持続的な出血によって起きる貧血です。特に高齢者の場合には、胃がんや大腸がんなどを発症する可能性があるので胃や大腸の内視鏡検査を勧められることがあります。

 また、腰痛や関節の痛みに対して整形外科から処方される消炎鎮痛剤の内服によって胃から出血することもあるので注意が必要です。

慢性炎症性疾患による貧血(悪性腫瘍、感染症、膠原病)

 体の状態が悪いと十分に鉄があってもうまく血液を作れない状態になります。高齢者の場合には、悪性腫瘍による貧血が最も多く、次に感染症と膠原病が続きます。膠原病は、関節リウマチなどが含まれます。

骨髄性疾患(骨髄異形成症候群、再生不良性貧血など)

 骨髄異形成症候群(MDS: myelodysplastic syndromes)は高齢者に多く発症する骨髄の病気で、血液の細胞を作る骨髄に異常が起きて貧血になります。再生不良性貧血は、薬剤や放射線によって引き起こされることがあり、骨髄で血液を産生できない状態になっていることをさします。

老人性貧血

 原因不明の時に、老人性貧血と診断されることがあります。加齢にともなう赤血球産生能の低下や赤血球を刺激するホルモンに対する感受性の低下などが原因として考えられています。

飲酒してたら胃カメラダメだって。

10:30の予約だったけど、8:00ぐらいまで飲んでたので。一応、電話で聞いたらダメだって。

生検ったって、チョットの組織を内視鏡でつまんで取るだけなんだから、大した出血もしないだろうに。

行くのも面倒になってきたので、予約を「いつでもいいですから」と言ったら、「緊急を要するから早めの方がいいと亀岡先生の紹介状に書いてあるので、明日の予約を」と言われた。

貧血症状も無いし、便にも異常は無さそう。
(2Lのペットボトルの下2/3にウンコして水を入れて1晩置いて見た)
胃や大腸からの出血は無いということだ。

アリコとの勝負があるんだから行かなければ・・・

TVが壊れたので喜んだけど、

 寝室のTVが壊れた。

「これで早く眠れるぞ〜!」と喜んだけど、ダメだ。

居間のTVを遅くまで観るし、布団に入ってもスマホのワンセグで観てしまう。

ま〜、あの小さな画面を観てても面白くないし目が疲れるので消して寝ようと努力はするようになった。
しかし、考え事ばかりして余計に眠れない。

睡眠薬の量を増やしてみるかな?

最近、麻雀を教えてるセットがよく来る。

 リアル麻雀ブームが起こるんだろうか?

先週、全く知らない子に開け打ちで教えてるセットが3組も来た。
教え方が下手なのが居るけど。

役や言葉を教えようとする。
「これが3枚になったら暗刻。それが3つになったら3暗刻で2翻になるし、4つになったら4暗刻という役満になる。4枚になったら暗槓。階段になってるのは順子・・・・・・」

いや、そんな言葉や役を教えようとするのは大間違い!
覚えることが多すぎてイヤになってしまうのは当然。

鳴くことは一切教えずに、「同じのが2枚と、同じのが3枚か順番に並んだ3枚が4組であがり。もしくは、同じものが2枚づつが7組でもエエ」
これだけ教えて、上がる面白さを教えるだけでいい。
それで上がれるようになってから、言葉や役をおしえればいい。

最悪な教え方は「役が要る。白・發・中か風を鳴いたら役になる」。

バカヤロー!
テンパイしたらリーチを掛ければいいんだYO!

この下手な教え方をされると、見たらポン・出たらチーの「卑しい乞食麻雀」が癖になってしまう。
赤牌やドラが無ければ1000点や2000点の和了しか出来ないヘボ麻雀。

「中・ドラ5!ハネマン!」
いやいや、あがり役から見たら「中のみ」でしかない罠。
それも食い散らかしてw

麻雀を覚えるなら赤牌・裏チップだけは廃止にしろ!
それが本来の麻雀の面白味が分かるコツ。

4麻のセットの若者は、赤牌・裏チップ無しで打ってる。
俺も仲間に入れて欲しい・・・




神田さんは富士通ITマネジメントパートナーを辞めたのかな〜?

神田達郎F.B.も退会したようだし、最近は電話も繋がらなくなってしまった。

 パナソニックITソリューションズを富士通に売却とか、「コーポレート情報システム」からも一部社員を富士通とIBMに転籍させたとか、社内情報システム部門(情シス)の社員約1500人のうち、3分の2にあたる約1000人の削減を検討しているとか、2017年5月24日 - 富士通ITマネジメントパートナー(株). 現在、応募受付を停止していますとか、色々あった仕事のようだから、何かそんな渦に巻き込まれてしまったのではないかと心配になってきた!
 以前、「バイトさせて下さい」と言ってたので、その頃から危なかったんだろうか?と。
子供も居るんだし、家庭は大丈夫なんだろうか?

富士通ITマネジメントパートナー(株)に問い合わせても答えてくれないだろうな〜・・・
ま、無駄でも一応電話ぐらい架けてみるかな〜・・・

本社所在地
大阪府大阪市北区天満橋一丁目8番30号 OAPタワー30階
本社電話番号
06-6809-6650


 
訪問者数

Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ