牌鬼屋のボヤキ

宇宙から見た地球ってどうよ?側から見た麻雀も違う観点から見えるよ。
は「勝つ為」「楽しむ為」に来るけど、は「勝たせる為」「楽しませる為」に待っている。
勝てば来る。楽しければ来る → 来たら(テラ銭ではなく)遊戯料金が頂ける。
目先の利益の追求はしないので(風適法上限額以内の)他店の半分以下だけど
細〜く、永ぁ〜〜〜く。

猛女2人が同卓した〜!

マナ悪のMのオッサンとTのママ、手下のI君の4人サンマ。(Tのママは4人でなければ打たないので、俺は4人サンマは大嫌いなんだけど強制的に入れられるw)
もう1卓は、シーサーのオバサンが入って打っていた。(卓割れ間近な状態)
ここにU君から電話が入った。
これは組み合わせが難しい!
Tのママはコガさんにコテンパンに叩かれて「もう2度としない!」って言ってるし、コガさんはTのママと打ちたがってる。
コガさんはシーサーのオバサンと打つのは絶対にイヤ。
U君とMのオッサンは絶対に一緒に打たない。
U君が来た〜!
俺はコガさんと交代して、U君とシーサーのオバサンと打った。
途端にTのママが「私、これで辞めるで〜!」と怒り出した。
I君、コガさん、Mのオッサンで打つことになったけど、Tのママが帰るんならI君も帰ってしまう。
「ま〜ま〜、今度はこっちに入る?」と言ったら入ってきた〜!
シーサーのオバサンは以前にTのママと多少の付き合いがあったので何とか無事に終わった。

疲れた〜。

Mさんってネット麻雀「東風荘」の古参だって。

コメントの名前を見て「amatsunoさんって知ってる?」って聞いたら「MJマンと携帯でやり取りするほどの古参」だって。
それなら、サンマでWロンは流局とか、テンパイ流局って改善するべきだとアドバイスしてもらったらよかったな〜。
ま〜、俺は東風荘で遊ぶことはほとんどないんだから関係ないんだけど、R変動を1x1の計算で変動、裏チップも計算に入れるように改善すれば、リアルでの勝ち負けの自己診断に使えるんだからハンゲから客が戻るんじゃないかな?

しかし、amatsunoさんは牌サバキも綺麗だし慣れているのも不思議なものだ。
始めは「勝って帰ってくれたら又来てくれるなw」って喜んでいたけど、途中から同業さんか?と思って身構えてしまった。(あちこちで講釈たれまくっていたからw)
裏3がよく出たので手元ばかり見てたW
Mr.マリックなら手元を見ても分からないだろうけど・・・。

今度来られたら楽しんで打てるなw


今日も昨日のMさんが来た〜!

「ブログ見ました」って言われて怯えてしまった〜!
関東弁、ノートPC持参、恐ろしすぎる〜!w
しかし、MIXIで誰かがMさんのことを書いてたぞ〜!
牌を山積してメンバーに注意されたとか。
同じことをやってたから、その彼なんじゃないのかな〜?
ま、とりあえず寝なければ今日は起きられないだろうから

寝る!

恐ろしく上手い人Mさんって人が、今日来られた〜!

始めて来られたのに打った相手がマナーの悪いMのオッサン。
「しまった〜!」と思ったところにN君が来て、もう1卓延ばしてMのオッサンを行かせた。
タヌキが負けて帰ったので、俺が入って打ったら打ち方が変わった!
明らかに「鳴いたらアカン!」に挑発する打ち方だった。
鳴いて手作りをして大きくあがる。
そこにまた「ピョンッ!」のU君が入っているんだからフラフラになった。
リーチを掛ければ「ピョンッ!」で追いかけのMさんに放銃するとか、効き牌をMさんに鳴かせてポンテンに流れ弾放銃とかで。
ヤミテンばっかりにしたけど殆どあがれなかった。
もうあがりも何もどうでもよくなって、回りまくって余計にツキを逃してしまった。
Mさん、手を抜いたのかオープンリーチばかり掛けるようになった。
これが又ありがた迷惑にトリプルになってツモあがられる。
極めつけは(河に發が1枚切れていて)2p發のシャボでオープンリーチ。(ツモり3暗刻)
俺の手は12456p678s發(あと忘れた)。
3pを暗カンされた。
U君が「3pなんかカンされたら2pはどないしたらエエねん!w」と言った。
俺は半信半疑ながら「カラテンか〜?」と思っていたら、Mさんがツモ切った9pを「ピョンッ!」。
2pが食いあがってツモあがられてTop交代。
それから、俺がリーチを掛けたら、Mさんが東8p5sとポンしているところにU君が北を鳴かせた。3s切りの裸単騎。ドラは1s。親倍みえているのに54000点持っているU君はベタ死に。流れてきた1sをツモ切って放銃。
その後。俺は燃えたけど戻らなかった。
オシッコちびりそうで面白い麻雀が打てた。
なんせ、ノートPC持って打ちに来てるんだから怯えるw

Mさん、もし見ておられたら是非もう一度着てくださいね〜!
Yさんって達者な人も金、土はよく来られますので面白いかと?

MIXIはイイ!

ノーレートの仲間が増えてきている。
今日もピザ屋の社長とバイト君2人が貸し卓で来た。
2人とも全くなれていないようすだった。
彼らに「バイトの休みの時にノーレートに遊びに来ない?」って誘ったら喜んでいた。
「2ch見てる?」って聞いたら見てないって。
「MIXIは?」って聞いたら「え、MIXIやってるんすか〜?」となった。
(この大阪人が関東弁になっているのも不思議だけど)
マイミク頼んでおいたけど見つけられるかな〜?
なんにしても脱2chにとって一番面白いところだわな。
みんな入ろうぜ!
俺にメールくれたら紹介するからね。

「若造のくせに小生意気な!」

って思われるアキノリ君。
何でもかんでもテン即リー。
他者のリーチにも不要牌をバンバン捨てる。
放銃しても後悔した顔も見せない。
「リー・ヅモ・トイトイ」って言う。
これがオッサンらには堪らなく小憎らしいんだろう。
オッサンらはヤミテンにしたり筋をかけてリーチをする。
ハネ満なら殆どヤミテンにする。
彼は国士でも大三元でもリーチを掛ける。
侮辱されているように感じるのかもしれない。
今日もオッサンと打っていて
66s白白中中中發發發678pでリーチ。
白をツモあがった。
「リー・ヅモ・白・發・中・三暗刻」と言わなかったけど、オッサンは止めてしまった。
大人が子供に嬲られてるように感じるんだろうな〜?
オッチャン!小学生が打っても天和をあがることはあるんだよ!
経験則で強いと思うなら勝つまで打ったらどう?
短時間勝負ではツキで勝つときも負けるときもある。
長時間打てば、本当に強い者は必ず勝つ!
うちの麻雀では、山場は3万!
若者をコテンパンに叩いて見せたら?

疲れた〜!

早く閉めようと思った時に、必ず誰かが大ハマリする。
切るのも可哀想だと思ってスルスルと。
で、結局、悪いままで終わる。
早く切ってやる方がいいんだけどな〜。
自分が何時までも打っていたいタイプだから客の立場で考えてしまう。
しかし、もう絶対に時間で切る!
今日も潰れてしまうんだから、うちも損になる。
(ローカルは絶対数が少ないんだから、長時間打たせたらその次の日が閑になる)
だから遵法営業がいいってことだ。
そうすれば、明日も仕事帰りに来るんだから

MIXIはいいな〜。

殆どの人が友好的な会話を求めている。
真面目に語ったり友達を作りたい者はMIXIで遊ぶだろうし、成りすましや煽り、AA貼り付けで日頃のウサ晴らしをする者は2chで遊ぶ。
まともな者で2chに残るものは居なくなるんじゃないかな?
色んなコテハンが消えていってみる気もしない。
ノーレートの開催日を貼り付けに行くだけになってしまった。
フリーの客層とノーレートの客層の違いのようなものを感じるな〜。

生き生きと打つ中野君

牌を触ること自体から好きなんだろうな〜。
俺もそうだから分かる。
しかし、考えてみれば四角いプラスチック。
触って嬉しいのも不思議なもんだ。
同じことを繰り返しているんだから、同じ牌が3枚4組集まることもある。
それを集めたことに喜びを感じる。
何故なんだろう?
確率が低いことが起こることの面白さ?
いや、起こったことを「作った!」と考えるから面白いんだろうな?
「牌効率のいいことを選ぶ」と反対なことをして出来たからの喜び?

ヒロキ君の後ろで観戦していて、發が暗刻でカン5sでテン即リー。
「無茶すんな〜。今の目じゃそれは無理だろう?」って言ったら「いや、毎回同じことを繰り返さなきゃダメっす!」って怒られた。
それもそうなんだけど、ヤッパリ無理なのは無理じゃないのかな〜?
そかし、今日の戦績を見る限りでは正しいのかもしれないし、今日は目が良かったのかもしれない。
俺もよく「自分で考えるから失敗をする。リーチを掛けることによって相手に考えさせてスカタンをさせるんや!」と言っているのに自分では「今は無理だ。ヤミテンにしておこう」なんて考えて打っている。やっぱり考えるから面白いってことで、考えることを楽しんでいるって事だろうな〜。回って打つのが面白いのも当然だな。
その代わり、楽しんだら負けるんだけど。

白が2枚目が出たからと鳴く者に「それが白やと思うから鳴くんやろ?9wやったら2枚目が出ても鳴かんやろ?」って言ってるのに、自分では「2枚目や。ポン!」と鳴いている。
ってことは、講釈垂れのエエカゲンなオッサンってことだなw
俺は考えることを楽しんで打っているんだからいいけどW
いや、最近は考えるより本能で打ってるというべきかな〜・・・
俺の本能は劣るようだけどW

2ちゃんねる

で遊んでいるのは子供が多いんだろうな〜?
もう面倒で書く気もしない。
去っていったコテハンも同じ気持ちなんだろうな〜。
「ノーレート麻雀1日中1000円ポッキリ!」って貼ったら「宣伝に来るな!」だって。
考えれば、子供には1000円を出すのは痛いのかもしれん。
東風荘で遊べばタダなんだから。
1000円で14時間遊べるってことは、1時間71円強ってこと。
それに参加するしないは自由なこと。
それなのに目の敵のようにするのは何故だろう?

考えられるのは、

1、1000円が無いから、他者が1000円で1日中遊ぶのが腹立たしい。

2、3時間ほどで1000円取る店の妨害。

3、OFF会屋が幹事をしてメンバーを集めてカスリを取っているのに1000円と決められて  いたらカスリが取れなくなるから困る。
 そういえば、以前に「1500円で集めますから、その日は1500円で払って帰りますけど、後日差額の500円づつを返還してくれませんか?」って電話があった。500円で10人集めたって仕方が無いだろうに。ま〜、その後の2次会、3次会と連れて行ってそれもカスリを取れば多少の小遣いになるんだろうけど。
宣伝のスパムメールを送って小遣い稼ぎをしようとするヤツも多いんだから、行動的なヤツはOFF会屋をするんだろうな〜。

こんなヤツらにとっては1000円でも宣伝になるんだろうw
人の心が分からない者が多いのかな?
その内に、俺の気に入った者は無料で、気に入らないものは半荘200円とかにしてみるかな?W
訪問者数

Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ