牌鬼屋のボヤキ

宇宙から見た地球ってどうよ?側から見た麻雀も違う観点から見えるよ。
は「勝つ為」「楽しむ為」に来るけど、は「勝たせる為」「楽しませる為」に待っている。
勝てば来る。楽しければ来る → 来たら(テラ銭ではなく)遊戯料金が頂ける。
目先の利益の追求はしないので(風適法上限額以内の)他店の半分以下だけど
細〜く、永ぁ〜〜〜く。

俺は麻雀が好きなのではないのかも?

今日、閉店後にヒロキ君と話していたんだけど、リアルで打ってもネットで打っても同じように面白いって言ってた。
今は、バカを言うことだけが目的で打っている。
何だか恥ずかしくなってしまった・・・。

昔を振り返ってみると、俺は麻雀を覚えた時からドラ爆を積んでいた。
初めて打ったときに(教えられた時)サイで5の目を出して「どこから?」と聞いたら「自分の前から5つのけて取るの」と言われた。連荘して、まら5が出た「どこから取るの?」と聞いたら「さっき教えたでしょ!5は自分の前からなの!」と言われた。
「ふ〜ん、それなら6つ目と7つ目に東を置けばいいんだ!」と積み始めた。
次に親が回ってきた時には、3枚目に北を積むようになった。下山にも中を置き、裏ドラに發を積み込んだ。山は10トンも積めなかったけど、ドラが4枚でカンドラもあわせたり、裏ドラが2枚に積んだりしてた。牌が見つかれば大三元を積み込んだりした。
その後、千鳥を覚えてから殆ど常勝するようになった。
この頃は、積み込みが入ってあがることが面白くて仕方が無かった。
勿論、山を忘れない為に黙って打っていた。
積んだ山が他者に入ってツモ切りをしたら、河に積み込みがバレるのであがり放棄してでも鳴きずらす。こんなことが面白かっただけだ。
爆弾が入るようにサイを3回振ったりした。
(完璧に積めた時は)サイを振り、5が出なかったら「誰や?早よ振らんかいな〜!」という。「アンタの親やがな!」と言われたら、「あ、そうやった?ゴメンゴメンといって山にぶつける振りをして1つを山の外に出るように振る。5が出なかったら「場外場外、ゴメンゴメンともう一度降る。」これで確率はかなりUpするw
その後、全自動が出て、この面白味が無くなってからは、バカっ話が目的での時間潰しになってしまった。
今では、面白い相手となら、帰らせない為に負けさせないように打とうとするし、卓が割れないように勝たせず負けさせないように打つことが目的となってしまっている。
「勝ったら又きてくれるんだし、負けたら帰ってしまうし明日は来ない」これが一番に考えることだから、麻雀を楽しむなんてことは出来るはずがない罠。

俺が純粋に麻雀を楽しむ為にはやっぱりノーレートなんだろうか・・・?

荒川静香サイトにも送っておいたぞ!

Date: Fri, 7 Apr 2006 04:28:58 +0900 (JST)
From: "牌鬼屋" アドレスブックに追加
Subject: ネットでおかしな書き込みが出回っているようですのでご注意ください!
To: fanmail@shizuka-arakawa.com

以下同文

荒川静香にも知らせておかなくては!

損害賠償請求を提訴されたら面白いなwww
http://www.shizuka-arakawa.com/

InfoWebには送っておいたぞ。
**********************************************
Date: Fri, 7 Apr 2006 04:07:12 +0900 (JST)
From: "牌鬼屋"
Subject: 迷惑しております!対処願います!
To: sys00501@nifty.com

私は、http://blog.livedoor.jp/paioniya/ を開設しておりますが、

Network Information: [ネットワーク情報]
a. [IPネットワークアドレス] 219.97.128.0/18
b. [ネットワーク名] INFOWEB
f. [組織名] InfoWeb(富士通株式会社)
g. [Organization] InfoWeb(Fujitsu Ltd.)
m. [管理者連絡窓口] YK13517JP
n. [技術連絡担当者] KN6902JP
n. [技術連絡担当者] TK13654JP
p. [ネームサーバ] ns1.hyper.web.ad.jp
p. [ネームサーバ] ns3.hyper.web.ad.jp
[割当年月日] 2002/04/04
[返却年月日]
[最終更新] 2006/03/07 04:11:33(JST)

上位情報
----------
富士通株式会社 (FUJITSU LIMITED)
[割り振り] 219.97.0.0/16
----------------------------------
219.97.183.252
yu@jj..
http://

金メダリスト荒川静香
ポロリ乳首だし止まりかと思いきや
今度は股からはみ出るマンビラ写真
http://
黒ずんだマンビラをご確認下さい
パンスト破り安藤美姫のお宝画像有り
http://
パンツについた黄色染みは
濡れている証拠だ!!!
http://
------------------------------------
クリちゃんを刺激する局部アップ 2006.04.06 20:29:21 219.97.183.252
クリちゃんを刺激する局部アップ 2006.04.06 20:25:24 219.97.183.252
男を秒抜きします 2006.04.06 10:08:11 219.97.183
------------------
連日連投でこのような書き込みがあります。
昨日、ブログにて注意をしたのですが、またまた書き込まれておりました。(コメント管理でブログに反映しないようにしています)

Infowebからの注意をお願いいたします!

*********************************************

ウザイ宣伝ばかり貼ってるのは誰だ?

eae222d2.pngレス管理で削除してるから無駄だぞ!
←こんなヤツかな?
↓お前だYO!
Network Information: [ネットワーク情報]
a. [IPネットワークアドレス] 219.97.128.0/18
b. [ネットワーク名] INFOWEB
f. [組織名] InfoWeb(富士通株式会社)
g. [Organization] InfoWeb(Fujitsu Ltd.)
m. [管理者連絡窓口] YK13517JP
n. [技術連絡担当者] KN6902JP
n. [技術連絡担当者] TK13654JP
p. [ネームサーバ] ns1.hyper.web.ad.jp
p. [ネームサーバ] ns3.hyper.web.ad.jp
[割当年月日] 2002/04/04
[返却年月日]
[最終更新] 2006/03/07 04:11:33(JST)

次はInfoWebに抗議するぞ!

今日は気分が乗らんので書く気が怒らん!
プンプン!

頑固ジジー

「一々銀行に行って下ろすのが面倒やから、月間清算にしてくれ!」と言っていた。
月末に5000円ほど残して支払ったので「あと5000円ほど残ってる」と言ったら「そのぐらいでゴチャゴチャ言うならもう来ん!」と言って5000円を投げ捨てて帰った。
それから1年半ほど来なくなった。
初めて顔を合わせる者が来たら「知らんヤツとは打たん!」と止める。
若い子が来たら「俺は若いヤツとは打たん!」と止めて帰る。
嫌いな相手が来たら「アイツが入るんやったら俺は止めるぞ!」と宣告する。
しかし、キャッシュで打っている時なら、(負けていたら)打っている卓が割れたら嫌いな相手が居る卓にでも自分でサッサと入るし、1万以上勝ったら腰が浮いてしまうw

このオッサンは月間清算にすると殆ど負けない。
負ける時は「あがれんからおもろない!」と3半荘ほどで帰ってしまう。勝っている時は面白がって何時までも打っているから大勝ちする。
結局、Totalで勝ちか、チョイ負けで収まる。
しかし、結局は毎月貯金を下ろして食いつぶしている。
理由はパチンコ!
3半荘で帰ってパチンコ屋に行く。
あくる日来て「麻雀打ってたらよかった〜!あの後、パチンコに行って8万負けてもた!」と。

オッサン!麻雀で5万負けてやったらどれだけ好かれると思うんだ?
負けてカリカリしているから相手の好き嫌いが激しいんだYO!
昔、100万置いて「みな〜!」って叫んでいた頃を思い出せよ!
田を売った金は底を尽きたのか?w

「変わり目」の判断は自分では出来ない

d29dd822.jpg先日、タヌキが快調に勝っていた。
裏チップを取りまくって(概算で)+25000円。
他の卓を見ていたら、タヌキの「ポンッ!」という快調な声が聞こえてきた。
見に行ったら、「ロンッ!2シェン点!」とリズミカルな声を出した。
次局は、2順目の中を1鳴きで「ポンッ!」とノミ手で鳴いた。
俺は「さ〜、ここからタヌキはズルズルになり始めるぞ〜!」と言ったら「そうは行かん!」と言っていた。俺は他の卓に入りになって打っていたら、タヌキが「券、出して下さい・・」と声が掛かった。(2万円分の券を持って打って+25000円だったから、鳴いてTopを取った時点から5万円分以上をを負けたってこと。)その後すぐに「アウト4700円お願いします・・」と言って逃げて帰った。
今日、来て閉店後に「Yさんにやられたからリベンジせなアカン!」と言っていた。
「昨日、ズルズルになった原因は?」と聞いたら「なんでやろ?どこから目が崩れたんやろ?」と言ったので「俺が宣言したやろ〜?!」と言ったら「そうやった?」と。
「それが判らんし、俺が言ったことも聞こえてないようではYさんにリベンジなんか出来るか!あの人にリベンジしようと思うなら、今度の金か土曜に来るけど、チャレンジするなら資金を十分持って来いよ!」と言ったら「そんなに強いの?」と。
「あがり」だけを考えて打っている凡人と打っているなら、イタチの一本道の「必勝打法」でも通じるけど、U君やYさんが相手では通用しないってことが分からない。

Yさんは、今日は2時間で、ハシビロコウ(写真のオッサン)とミーさんを軽く仕上げて帰ってしまった。
帰った後、俺が入って連荘で3本場で8000点と11000点にし、「ペンチャン、カンチャン、単騎、シャボ。何でもオープンリーチや!w」と宣言し、9順目に
66s99w南南南345p999p 抜きドラ5w
でオープンリーチ。(6sは場に2枚、9wは1枚切れていた)
4順後9wをツモって2人ドボンw
ハシビロコウは「ヤメ!900円借りじゃ!」と止めてしまったW
ミーサンが他の卓に観戦に行ったら「あんなオバハンが入っていたら、足引っ張られ打ってられん!」とボヤいていた。

オッサン、あんたも俺が5s単騎でリーチしていたときに死にまくってじゃん!w
誰しもが、己のことは棚に上げて他人の所為にする。
自分が上手いと思っているから打ちに来るんだろうけど?

勝ったら帰るオッサン達

「若いヤツとは打たん!」「知らんもんとは打たん!」「女とは打たん!」「あいつとは打たん!」と我侭なオッサンが、負けていたら「あいつとは打たん!」と言ってる相手とでも打つ。
他の卓が割れて、大嫌いな講釈垂れのオッサンが居る卓に入るしかなかったので「今日は帰るかな?」と思っていたら、ツカツカと行って「入るぞ!」と打ち始めた。
2万のもう300円しか残っていなくなった時「しんどなった・もう止めるぞ^」と行ってたのがTopを取った途端に黙って打ち始めた。TopTopの連勝をして、+2万円ほどの勝ちになったら「もうこの1回で止めるで!」と言ってドボンして帰った。
講釈垂れのオッサンも勝ったら帰るタイプだけど、別卓はTのママが打っていたので25000円の負けで帰って行った。以前は2万ほど負けていて「マスター、今日は遅くまで打ってるやろ?嫁はんが温泉に行ってるからゆっくり打てるんやw」と言っていたのが、15000円ほど勝ちになったら「お!もうこんな時間や。はよ帰って飯くわんと嫁はんの怒られるゎ」と帰ってしまった。他の客には、勝ったら帰る客を教えているんだから、その客には絶対に勝たせないように打てばいいんだけど、自分の点棒とか手で考えて打ってしまう。
勝たせてはならない客が勝って帰ってしまうので、自分が取り返すチャンスがなくなってしまうって事を考えないんだからな〜。
ま〜、そんな人間だから負けるんだろうけどね。
時間まで打つ客には勝たせても、取り返すチャンスはあるんだよ!
1万負けたら帰ってしまうヤツは、負けたら帰るし、勝たせたらドボンした時点で立ってしま。
5000円ほどの負けの状態が続いたら何時までも打っているんだけど。
お前ら!チョット勝っても負けても帰りたくなるんだからノーレートで打て!

難しいもんだ・・・

U君に復讐してやった〜!w

U君とYさん、やっぱり揃ってしまった。
ハシビロコウとKちゃんと4人サンマを打っていた。
ハシビロコウが帰ったら「雨が降ってるから帰れん!」とか言って3人で朝まで打って、Kちゃんが「猫の餌が気になってきた」と帰ったら、「タクシー代が勿体無いからバスが出るまで。」と言い出した。「嫁に怒られるから・・」って言ってるのに、「追い出すならもう絶対に来んからな!」と脅されて9時近くまで打たされた。
U君の下家だったので「ピョン!「ピョン!」と鳴きまくってやった。
鳴いた後に誰かのリーチが掛かればベタ死にしてしまうし。
U君は「鳴きで無茶苦茶にされた!」とぼやいたw
Yさんは「鳴くだけ鳴いてベタ死にするんだもんな〜!」とぼやいていたw
U君は「明日から鳴き無しにしよう!裏1000円にしよう!」と言ったW
(という2人もよく鳴いていたW)
俺は「な〜、俺はU君の鳴きでいつも迷惑ばかり掛けられてるんやからなwww」と。
ず〜っと観戦していたA君は食下がる牌を見ていて面白がっていた。
しかし、鳴きは恐ろしい。
6順目に、2222445578中南9wに1sを引いて、対面のYさんが親で連荘して8万点ほど持っていたので、上家のU君に鳴かせようと思って、打中。
Yさんが「ポン!」
ツモ1s打9w、ツモ8s打9w、Yさんから7sが出て「リョン!大車輪デンデン。3本場で35000点!あれほどあがってるときに鳴いたらアカン言うてるやんか〜w」。

お二人さん、明日から仕事でしょ?
今日は来ないでゆっくり寝てくださいよ!w



いいメンバーで打つと面白いな〜

最近、週末になると来てくれるYさん。
この人の打ち方には素晴らしいものを感じる。
他者が目が悪い時は(手を抜いて)手作りを楽しんで遊んでくれる。
始めて来られた時に、(暮でテツマン続きで)私が寝ぼけて打っていたらコテンパンにやられた。一人勝ちの状態だから国士ばかり狙っていたような記憶がある。それも、6〜7枚からやっていたんじゃないかな?(俺が、負けている客の親の時に国士を狙って連荘チャンスを作ってやっているのと同じ感覚なのだろうな〜?)
しかし、まともに打って目を掴んだ時の破壊力の恐ろしさは計り知れない。
こんな心に余裕があるお客さんばかりにならないかな〜・・・。

YさんとU君の2人を相手に打つ時は気が引き締まる。
明日はそうなりそうな・・・
明日は絶対にチートイの5p、5s単騎はやめて、4p単騎か6s単騎で飛び上がらせようっとwしかし、U君の「ピョン!」で何が起こるか分からないからヤミテンにしてしまいそうW

1日分のテラを捨てるとするか〜www

邪念が邪念を呼び、

そのまた邪念が邪念を呼び〜!パパンパパンパンスッパンパン〜!って講談か落語の台詞であったけど、麻雀で目が悪い(悪くする)時は全くこの通りだ。

特に牛歩ほどこの傾向は強い。
一打の失敗も無いように打とうと思い、配牌から考える者も居る。
東場で南家で、配牌に孤立牌の東、南、白とあったらもう考えている。
「親にW東を鳴かれたらどうしよう?」「南が来たらどうしよう?」「白が来たらどうしよう?」「東と南と対子になったら?」「南と白が対子になったら?」「東と白が対子になるかもしれない?」「東、南、白と対子になるかもしれない?」「どれも鳴けたら混一色にして・・」etc.ってとこだろう。結局、孤立牌の1pを切る。次のツモが2p、3pとなり1面子切ってしまう。下手すると、河に1通を切ってしまっている。
このタイプ(翻牌は自分が鳴きたいから絞りまくる)が入っていると、ツイた親が上がりきってしまうことが多々ある。鳴かせれば親を蹴れたとか、親が鳴いて他者があがるとか出来るところを、絞るので山が変わらず親があがってしまう)

自分が失敗して、他者がミス無しで打っていたら死ねばいいだけ。他者もミスしているなら、自分の失敗の捨て牌によって河に絵を書けてるってことは考えない。
テンパイまでだけを考えて、「あがる」「放銃する」は、「俺は上手い!」「ツイてない!」だけで解決してしまう。何を言っても「それは結果論や!」と反省はしない。
麻雀は「結果」が目的であり、道中の手作りは何の評価も得られるものではない!
昔のTV番組「11PM」で小島武夫やムツゴロウの対局を巨泉が、何年か前に吉本の芸人の対局を灘麻太郎(だったかな?)が解説していた。
そこでは必ず「これで上がりを逃しているけど、手作りとしては順当」というような失敗をカバーする賛辞が述べられていた。(俺も納得して聞いていたけどw)
半荘1回だけの勝負だから、それもいいだろう。
しかし、麻雀は何半荘の続けて打つんだぞ〜!
そこでTopを狙ってハネ満の手に作り上がりを逃してしまったことによる、後々の対局にどんな影響を与えるのかを追求するべきだろう?

プロ団体を作って雑誌と提携しなくても、フリーで打って稼げるプロを養成するべきじゃないか?麻雀屋の客寄せパンダとして出向させて給料を貰うのが、麻雀を好きな者の目標であり憧れなのか?哭きの竜が派遣メンバーだったら面白くないだろう?アカギが給料日に負けを引かれて「これじゃ〜飯、食えないっすよ〜!時給のいい店に派遣してくださいよ〜!」って泣き付く漫画を見たい?

フリーを旅打ちで回って稼いでるプロって居ない?
それこそが「プロ雀士」じゃないの?
誰か自信のあるプロ雀士よ!日本中の雀荘を回ってみないか?
{**と申します!明日から1週間、貴店で稼がせてもらいます!」と電話して行く。
その結果を毎日ブログでUpする。
カッコイイじゃん?
訪問者数

Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ