牌鬼屋のボヤキ

宇宙から見た地球ってどうよ?側から見た麻雀も違う観点から見えるよ。
は「勝つ為」「楽しむ為」に来るけど、は「勝たせる為」「楽しませる為」に待っている。
勝てば来る。楽しければ来る → 来たら(テラ銭ではなく)遊戯料金が頂ける。
目先の利益の追求はしないので(風適法上限額以内の)他店の半分以下だけど
細〜く、永ぁ〜〜〜く。

絶対に影響するんだな〜・・・

おとなしく黙って打つA君が最近、喋って打つようになった。
U君、Yさんと一緒に打つことが多かった。
U君は特によく喋る。
「麻雀はチートイか〜?」とか「1対子、2対子・・・5対子あるからチートイか〜?」とかって俺に大きな声で喋りかけてくる。
俺も「ぜっっっったいにチートイや!」と大きな声で答える。
俺が入ってたら、ミスったときには「邪念が邪念を呼び〜、そのまた邪念が邪念を呼び〜!」って叫んで打つ。
Yさんもミスったら同じように言う。
それを聞いて打っていたから、無口なA君も喋って打つようになった。
無口な頃は「打ってて面白いのかな〜?」って心配だった。
喋って打ってくれると安心できる。
店主自ら嬌声を張り上げても喜んでるんだから、初めての人は呆れかえるだろうな〜?

ハシビロコウと打ってた座長やI君はチョット負けたら「おもろない!帰る!」と言ってたのも、あのクスブリの真似をしていたってことだな。
しかし、あのコシャな土方麻雀を見ててカッコ悪いって思わなかったんだろうか?
普通の者は「チョット負けただけで。何このクスブリは?」って馬鹿にするだろうにな〜?
↓こんな張り紙を2してやったw
---------------------------------
他者があがったら「おめでとう!」と認めましょう。
それが出来ないということは、貴方にとって、このレートが高すぎるということです。
もっと安いレートの店に行かれることをお勧めします。
----------------------------------
クスブリの心得
  麻雀を打つ金が無い、もしくは打ったら負けるから他人様の打っているのを観戦させて頂いているということを自覚して、他人様の邪魔にならないように、ご機嫌を損ねないにしなければならない!
1、「見せて貰って宜しいですか?」とお伺いし、了解を得られたら観戦できる。
2、通行の邪魔にならないように立つこと。
椅子に座ることは厳禁!
----------------------------------

今日は閑だったな〜。

昼間が多くて夕方から閑になる雀荘も珍しいだろうけど。
(水商売街の雀荘ならあるんだろうけど)

一番いいのが、いつも時間だけ打って帰る客が勝ってくれたらいい。
(勝ったら帰る客は、負けたら取り戻そうと残るんだから。)
それで夜に取り戻したら、次も負けたら取り戻そうと残る。
今度はどこまでも負け続ける。
この繰り返しが理想的。
って、これ、パチンコと同じじゃん?
ってことは、俺はパチンコ屋と同じだな〜w

勝ったら帰るって者はパチンコも好きだ。
パチンコで1〜2万負けて、麻雀で取り戻そうと来る。
麻雀で勝っても、やっぱり明日はパチンコに行く。
それで負けて又、取り戻そうと来る。
今度は麻雀も負ける。
取り戻そうと思ってパチンコ屋に行く。
同じ繰り返しをして、結局はどっちでも負けてしまう。
挙句に言うことが「麻雀、辞めなアカン!」だって。
アンタ、うちで今月は+になってるんだけど?
自分がどこでいくら負けたかも把握できてない。
何をしても負けるのは当然だ罠。

俺も、腹立たしさをあちこちで書き続ける。
同じことの繰り返しw

眠たくなると笑い狂わない?

俺は何でも可笑しくなって笑い転げてしまう。

機が狂ったように喋りだしたり九官鳥になったり、奇声を張り上げる。
そうしていなければ眠ってしまうので。
今日もMのオバサンがカリカリして打っているのを見てたら可笑しくなって笑い転げた。
「そんなに毎回あがりたいんやったら、どうせ負けるんやから始めから3万円出したら〜?俺とタヌキの日当とテラの分を。そうしたら俺らは絶対に上がらないし、何でも放銃するし、何でも鳴かせるから」っていって又笑い転げてしまった。
怒りながら「何でださなアカンのよ!」と言っていたけど、最期にTopを取ったらご機嫌が治って「宝くじでも当たったらそれ、やってみようかな〜www」だって。
全く、現金なオバサンだ。
終わってから「何か食べさせてよ!」と言い出したので「ない!」と追い出した。
このオバサン、インシュリンを打ちながらバクバク食べて、ビールを飲んで酔っ払ってカバンや財布や服をどこかに置き忘れてしまう。
笑い方も豪傑笑いで大物なんだろうな〜?
その割には上がれなかったら怒り出すんだから小物なのかな?
不思議なオバサンだ。

狂気のノーレート麻雀

朝10時〜朝の7時過ぎまで延々と打っていた。
若者でも尻が痛くなったってw
他の者は夜の10時頃までとか、夕方から来たとかだけど、ハッシー君は打ちっぱなし。
若者で、親と同居だって言ってたから、親御さんが怒ってくるんじゃないかな〜?
閉店後に勝手に遊んでたんだし、ゲーム代も取っていないんだから営業じゃないし。
ただ、青少年育成という面では不味いことをしたのは確かなんだから、怒ってこられたら誤るしかないかな。
ま〜、健康に悪いんだし、12時には閉めて帰らすべきだったな。

しかし、1度は「耐久マラソン麻雀大会」でもやってみたいな〜?
参加費用5000円で、最期までダウンしなかったものが優勝。
点の勝ち負けじゃなく、体力の勝負。
救急車を呼ぶことになって摘発されるかな?w

臭いを嗅ぎつける?

毎日来てる者は別として、週に数回来る者で嫌いあってる者同士は出会いにくい。
これは人間の認識していない未知の能力なんだろうか?
(バクチ事で、金を勘定した時点から負け始めるのと同じような?)
「前に居るんやけど今から行くゎ」って電話があったときに、嫌っている相手が居た時には「不味いな〜」って思うけど、その相手が来る前に「今日はこのぐらいで勘弁してやるゎw」と帰る。
今日は、座長が嫌っていたHさんが久しぶりに来た。
Hさんのことを「アイツは遅いからイライラするから嫌いや!」と言っていた。
他の人から見たら、同じか、もしくは座長の方が遅いのに。
ただ、Hさんは滞空時間が長いのは確かだ。
ギュゥ〜〜〜〜っと盲牌してから牌を見て、それから不要牌を切る。
この手触りが楽しみなんだろうけど。
チョット触っただけでは「白」と「何か書いてある」だけしか分からないのかも?w
目が悪い時は、下家に居たらイライラするのは間違いないけど。
牌に印刷されているのは出てこないのかな〜?
ま〜、盲牌の楽しみが無くなるんだから不人気だろうけど、これからの時代にはそんな牌しかなくなればいいと思う。
メジャーな店がメーカーに頼んで作らせればいいんじゃないの?
先ヅモする者も少なくなるのは確かだよ。
「当店は盲牌できない牌を使用しています!」とうたい文句が出来るよ。
ローカル店では「当店は彫りのある牌を使用!」と宣伝文句にするからw


ノーレートの刺激で

今日のアキノリ君フリーで好調だった。
「お金がかかってなければプレッシャーも無いし、反面プレッシャーも有ったので楽しかったです」と言ってた。
金銭的プレッシャーが実力を出せない場合が多いのは確かだ。
だあらリーチの殺しが効く。
ノーレートでは全く効かない。(効いていても度合いが違う)
そういえば、俺なんかプレッシャーが大きくてノーレートでは打ちにくいw
講釈垂れすぎてたからな〜W

理想雀士さんのコメントに

>閉店後にクレームとか愚痴が1時間も
>続くんですか?

いや〜、閉店後の座談会とかって感じですw
負ける者が2人残ったら、開け打ちして勉強会を3〜4時間したりしてますよ。
「さ〜、子のリーチがかかった。ここでベッタリ死んでみたらどうなるか試してみよう」とか、「親であがった。このW東を鳴いてみよう。鳴きずれた牌は横向けにして置いたり切ったりするように!」とかって。
去年、カメラ4台を設置してネットで見れるようにしようかと思ったら140万ほどかかるって言われたのでやめましたw
これが出来たら録画を再生して「な、この1鳴きでこうなったやろ?」と勉強になるんですけどね。
宝くじが当たったら買いますW

>いろんな雀荘で働いた事あるけど、
>そこまでのところはなかったなぁ。

ま、俺ほど暇で、お喋りの好きなオッサンも少ないでしょうからw
閉店後、5〜6時間雑談しているのはよく有りますよ。
人生、恋愛、雑学etc.とw

>麻雀は4人が選手であり、同時に4人が審判だから、その場で解決できないのはお
>かしいですよね。

サンマだから審判は居ないようなものです。
放銃者とあがった者は対立するし、あがり自体も大きいのでもう一人も利害がほぼ直接に関係するでしょ?
だから自分の有利な方に大きく傾いてしまいます。
(4人打ちの場合もそうだけど、全く部外的な者はある程度公平な審判が下せる)

>やはり、ひとりよがりでがめつくて、心がせまい人間が多いってことでしょうか。

ギャンブル的要素が大きいので、どうしてもね〜・・・
ってか、ギャンブルが好きな者がサンマを好むんでしょうから。
生き馬の目を抜くような駆引きに、スリルとサスペンスを求めるw
以前、「俺は麻雀が好きや!麻雀以外では競輪と競馬だけ。それ以外は絶対にせん!」といってたオッサンに「タブ」というサイコロ賭博を教えたら「麻雀なんか牌を見るのもいやや!」と言い出したw

プライドは金銭以上!

フリーの常連のタヌキが来たけど、打つのが遅いからと敬遠する者ばかりだったので、ノーレートの2人が残っていたのでノーレートで打たせた。途中で「チョットでも賭けません?」と言い出した。制止しようと思ったらNさんが「今日はお金を持ってきてませんから」と断った。4時間ほど打っていてタヌキが顔色が悪くなって目がしょぼついてきたので「早よ帰って寝て、明日早くから来い!」と言ったら「うん、これで止める」と言った。
MIXIにレスったりしていて、見に行くと次の半荘に入っていた。
「また打ってるんかいな〜!w」と言ったら笑っている。その半荘で大きなTopを取ったら「これでスッキリ止められる!w」と止めた。

後から来たA君も、フリーで打つ時は放銃なんか平気で、不要牌は何でも捨てるのに、ノーレートで打つと警戒して打っていた。

プライドを賭けて打つのは、金銭を賭けるより重いってことだ。

ガメツイ奴は得をする?

「遅ロンはチョンボ」とルールに明記してあるのに、清一色で待ちが分からず、7pが出て次の者が切ってからしばらく経って「その7pロン」と言う奴がいる。
「この2人なら遅ロンだけど文句は言わないだろうから」と思ってあがってしまうんだろう。
そこでクレームは付けないけど快く思ってないのは確かだ。

「一度河に切った(牌の背が卓に付いた時点)牌は手の内には戻せない」とルールに明記してあるのに、リーチを掛けて盲牌間違いで河に切って慌てて引き戻しあがってしまう者も多い。
クレームが付いたら「手は離してない!」と言う。他の2人は「いや、手を離した!」と言う。
「手を離した、離さないじゃなく、牌の背が河に付いた時点で切ったと看做すんだからダメ!」というと「ここでも河になるのか?」とエレベーターの上付近を指差す。
他の2人は河を指差して「そこじゃなくここだった!」と言う。
その為にマットに線を引いて「ツモ場」と書いてあるでしょ!
うちは引きヅモOK!なんだから引きヅモしたらいいじゃないの!
盲牌するな!っての。

閉店後にこんなクレームとか愚痴が1時間ほど続く。
腹が立つならその場で言えばいいんだし、それよりそいつの親の時に他者に放銃して絶対に連荘させないようにすれば負けさせられるのに。
しかし、自分の欲でそれをしない。
反対に「こいつには絶対に鳴かせない!」と牌を絞って大きな手をあがられてしまうとか、「絶対に打たない!」と思って後スジで死に打ちしてしまうとかになってしまう。
俺はそんな奴と打つ時は、そいつの現物でもう一人に危険な牌を残して打つ。
放銃して「こんな手だから切る物がなかったからな〜w」と公開できるしね。

MIXIは便利だな〜。

ウザいスパムも出てこないし。
ネットは匿名だと思ってるバカが多いのは不思議だ。
プロバも商売って事もあるだろうけど、ネットの浄化のために苦情があった者からの契約は受け付けないようにするべきだろう?
携帯が出始めた頃の、他で飛ばしても他で契約できるって体制で大損したんだろ?
それから情報交換をして、他者を飛ばしたものは受け付けないようにしたんだろ?
プロバイダー責任を強化するべきだろう。

この観点から、うちもマナーの悪いオッサン連中は出入り禁止にするべきなんだけどな〜。
なんせ、俺がマナーの悪いオッサンと遊ぶのが好きなんだから困ったもんだw
矯正してきているんだけど、どこかで本音が出てきてしまう。
新規さんとは打たせないようにすることで何とかしているんだけど、別の卓からでも声が聞こえてくるだけでも鬱陶しいかもしれんんな?
ヤクザをお断りしていても、カタギの中でウルサイやつが必ず出てくる。
大人しい人にとっては、ヤクザもウルさいカタギも同じようなものだろうな?
このウルさいカタギはヤクザを敬遠する。
己がヤクザを嫌う理由は何なんだ?
多少のミスで、些細なことにクレームを付け、自分の時は押し通そうとする。
小銭を負けて文句を言いたいなら、ノーレートで遊べばいいのに。
お前には今のレートが分不相応なんだYO!
それを考えられないから出入り禁止にされなければ分からない。
相変わらず同じ事を続けて進歩が無いのがオッサンの習性なのかも?

今日は休んだけど気になって休んだ気がせん!

情けないもんだ・・・
訪問者数

Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ