牌鬼屋のボヤキ

宇宙から見た地球ってどうよ?側から見た麻雀も違う観点から見えるよ。
は「勝つ為」「楽しむ為」に来るけど、は「勝たせる為」「楽しませる為」に待っている。
勝てば来る。楽しければ来る → 来たら(テラ銭ではなく)遊戯料金が頂ける。
目先の利益の追求はしないので(風適法上限額以内の)他店の半分以下だけど
細〜く、永ぁ〜〜〜く。

サンマはリズムがあるのか?

ワルツのリズムで打ってるような?
ズン、チャッ、チャ・ズン、チャッ、チャ・ズン、チャッ、チャ・
(ツモ、選ぶ、切る・ツモ、選ぶ、切る・ツモ、選ぶ、切る・)
3人が繰り返している。
ここで少しでも止まったらリズムが狂うので嫌がられる。
ズン、チャッ、チャ・ズン、チャッ、チャ・ズン、チャッ、チャッ、チャ・
(ツモ、選ぶ、切る・ツモ、選ぶ、切る・ツモ、悩む、選ぶ、切る・)
となってしまう。
4ビートからワルツに代わり4ビートに戻る曲はBeatjesのWe Can Work It Outがあるが、ワルツ・ワルツ・4ビート・ワルツ・ワルツ・4ビートとなる曲は無いはずだ。
音楽にならないんじゃなかな?

だから喋りだすと、積もって切る時に同じ言葉を言う者がよくいる。
被る度に「あいた〜!」「あいた〜!」と繰り返す。
「何でこれが入らへんねん!」「何でこれが入らへんねん!」と繰り返す。
そこで誰かが「チョット待ってください!」と止まると1回は我慢する。
2回、3回と繰り返すと「遅いな〜!」「毎回止まるなよ〜!」と文句を言う。
考えて、考えてスカタンを選ぶのを待てば自分が得になるのに。
サンマを打つ者は、勝ち負けよりいいリズムで打ちたい者が殆どだ。
俺らが覚えた頃は「切る物が分からんかったらツモ切るか頭落としをして、その間に考えろ!」って教えられたのに。

麻雀を打つなら、自己主張ではなく、協調性から勉強するべきだ!
ゲームなら時間が経てば自動的にツモ切りになるのに、リアルでは何時までも待たせる。
間違ってるぞ!


スパムコメントのホスト晒しage

下書き→選択したコメントを削除

!!必見!! 2006.04.18 21:54:11  220.150.58.19
!!必見!! 2006.04.18 21:48:01  61.44.84.20
!!必見!! 2006.04.18 13:00:54  43.244.145.85
!!必見!! 2006.04.18 12:54:53  220.150.61.88

閑な時、プロバに抗議出しておくからな。

雀風はうつる?

先日初めて来られたHさん、普通に打つ普通の人だった。(先々日の新規さん)
今日、再来で打ったメンバーが、強打、講釈垂れのオッサンとヒステリック打法のオバチャン。
(このオバサンとは先々日に同卓していた)
オッサンが抜けた後で入りになって驚いた。
先ヅモ、強打、強ヅモになっている!(本来のスタイルなのかもしれないけど)
例によってオバチャンの「あがれませんワ!」が始まったのでイライラを押さえようと思ってMのオッサンの真似をして「ね、ね、ね〜ちゃん〜!」と言ってからかって打っていたら、驚いたことにそのHさんまで「ね、ね、ね〜ちゃん〜!」と言い出した!w(全くのリーマンスタイルでそんなこと絶対に言わないようなタイプなのに!)
それだけでなく、オバチャンがよくやる「他者があがったときに悔しがって勝手に山を崩す」のまで真似ている!
そういえば、ハシビロコウの真似をして、座長が1.5万弱負けたら「おもろない!止めや!」と言うのを真似ていた。
強打する者が居る卓では全員が強打するし、先ヅモする者が居る卓では殆どが先ヅモする。
俺は「お互いが納得するなら、何をしようが好きに遊んだらいい」という主義だから放置しているけど、それは癖になってしまう。
だから雀荘にはそこの雀風があるんだな〜って再認識した。
新規さんが来た時のために矯正しておかなければならないな〜・・・
まず、俺のしゃべくりから矯正しなくては・・・
それに、強打、引きヅモ、「ヒント!チートイツ」と言うetc.
ね、ね、ね〜ちゃん。そやろ?w

用心深さがサンマでは弱いポイント

麻雀は結構、上手いTママの手下のI君(同じ名前が5人居るw)。
1pポンしたらソーズを切って回ってリーチ。
結局、赤5sで放銃した。
「なんや〜、暗刻やったんか〜!」と發を見せる。
5p単騎のチートイでリーチを掛けたら、現物の8p7p4pと切ってきた。
あとで2pをツモ切ったら5pで放銃。
白と北を見せて「な〜、シャボやろ?これで回った」と。
「いや、5p単騎のチートイやで!」と言ったら黙り込んでしまった。
兎に角、鳴かれたら字を絞る。
8p単騎で放銃したら、7pを4枚見せて「あるの!?これやからな〜。」。
「7p切れと8pは何の関係も無いで。関係あるんやったら白が4枚切れたら發は通ることになる出w」と言ったら黙り込んでしまう。
負ける者は、必ず相手の待ちを両面で読む。
何を考えてるんだろう?
両面から入って、単騎、ペンチャンになるのが当然なのに。
思考が、4人打ちの「カンチャンは両面に変わってからリーチする」とか「ペンチャンは嫌って中張牌に引っ付けて両面でリーチする」とかって時代から代わってない。
ま、糖分負け続けるだろうな〜・・・
教えなくてもTママがスポンサーに付いてるから大乗だからなw

都人(デリ寿司)のバイト君達

やっぱり「ツモ・ピン・・」って読んでいた。
別な子が「ツモったらピンフは無いやろ〜!」と言って「すみませ〜ん!ツモピンって無いですよね〜?」と聞いてきた。嬉しいね〜!
「大阪ではツモったらピンフは消えるよ。ピンフの定義は{加府点の無いあがり」なんだから、ツモった時点でピンフは消えるのが当然!」と答えた。
聞いた子が「郷に入っては郷に従え!」と押したので満貫になった。
バンザ〜イ!
しかし、ゲームとかではツモピンがあるんだから、これからの時代、大阪でもツモピンがあるようになるんだろうか?
オッサンをウザがるんだからオッサンの居ない店に行くだろうし。
何か淋しいものを感じるな〜・・・

しかし、昨日、今日と閑だったのは何故だろう?
転勤になってメンバーが揃わなくなったセットが3組出てきたからだろうけど、必ず、金曜日に来ていた2組みも来なかった。
世間ではどうなのかな〜?

今日もやってしまった〜!

昨日は連日の睡眠不足で疲れたので休んだ。
休みだからと思って夕方まで起きていて、4時ごろから寝て9時半ごろ起きてゴロゴロ。
朝5時ごろにアモバンを飲んで寝たら3時前に目が覚めた。
6時過ぎになったら猛烈に眠たくなったけど、無理して起きていて店に出た。
新規さんが来たのでもう1卓延ばして打った。
3順目にリーチを掛けたけど、リーチ棒を置こうとした時に新規さんが7pをいきなり切った。
通る牌だったけど冗談で「リーチですよ〜!w」って言ったら、「イヤ、曲げたけど戻しましたよ。」と言われて自分の河を見たら曲がってない。
「あ、これは済みません!」と言ってツモ切りで曲げたら5w(抜きドラ)をツモ切っていた。
Mさんに「も〜!また遊んでる〜!」って言われて気付いた。
この2〜3年前から、昔に2日半の徹マンをしていた頃と同じ状態になる時がある。
リーチを掛けて自分がツモってから上家の河が見えるとか、「次は白が出たら鳴こう」と思っている時に白をツモって切ってしまう。
0.5秒単位で眠ってしまっているとしか思えない。
もしかして、アルツハイマーにでもなってきてるのかな?

若者よ!徹マンは止めろよ!
年取ったら色んなところにガタが来るぞ!
俺も若い頃は、オッサンがよく言ってたのを聞いたけど「そんなこと有る訳が無い!」と思ってたが、首や背骨や腰が痛くなったのは他には考えられない。
胡坐をかいて打つときに負担が掛かる部分が痛いんだから。
短いスパンで考えるから、負けたら止められない。
麻雀は毎日打てるんだから、今日負けても明日勝てばいいんだから。

頑固者〜!w

昔から(ブー麻雀時代)の知り合いが居る。
1w9wで打たせると「よ〜し!」って喜ぶ。
普通に25pの延べ単で赤5pを引きあがっていたとしても後悔はしない。
「Ooさん、素直にそのまま打ってたら5pで引きあがっていたのに〜。」って言ってもまったく関知しない。
他者が19wで放銃したら「打たせた!」って達成感があるようだ。
(例え不要牌でツモ切りであっても)
帰るときに「Ooさん!素直に打ったら勝つ日も1/3はあるのに!」って言うけど、「騙されへん!俺に負けさせようと思うてるやろ〜w」と全く聞き入れない。
勝たなくても、トントンや数千円の負けなら毎日来てくれるんだから、負けさせたくないって親心wが分からないんだからな〜。

Kチャンは、他者をカリカリさせることで勝とうとする。
あがったら「お〜!これはええもんや〜!」と刺激する。
ツモあがって裏が乗ったりしたら大変!
「お〜、よ〜しよ〜し!これはエエもんや〜!www」と騒ぎまくる。
そんなことしなくても、ツキ出したら止まらなくなる強さは持ってるのに。
一人勝ちになったら「こんだけツキ過ぎたら悪いな〜。これぐらいにしとくか〜?」と気の毒がる。(これは結構本心みたい)

色んな癖があるもんだ・・・





スパムコメント送るやつに麻雀させたらwwwだろうな?

目先の小銭の欲でやってるんだろうから、麻雀教えたら鳴きまくりのノミ手ばかりあがるんじゃないかな?1000点あがって「これで100円もうかった!」って喜びそうな。
[IPネットワークアドレス] 219.105.41.0/24も出てこなくなった。
ライブドアでアク禁にしたのかな?
DCNってプロバは「個人的メールによる要請は受け付けないとかって返事を出してきたのでHPからのフォームで送ってやった。これと比べるとNiftyはきっちりしているな。

ハシビロコウもパチンコで負けて金が無くなったようだ。
店に貼ってる「パチンコに負ける理由」とかを見て、「これは確かに合うてるけど、俺には絶対に当てはまらん!1万負けたら止めるから。」とほざいていた。「今日は3万勝った」「今日は5万勝った」と2〜3日続けて言ってたのが、4日後にはどうなったんだ?
麻雀でもエエトコ食いをしようとして、1万負けたら止めてパチンコ屋に行き、パチンコで2万負けたら麻雀に戻って来、又、1万負けたら止めてパチンコ屋に行く。
オッサン!無理だって!
ハコで6000円の麻雀は山場が3万だよ。2連続ドボンして次にTopを取れる前に止めるんだから負けも続くわいな。

先日から星を付けたら割りと長く打つようになった。
「何時までも借金してたら怒られるわな〜?」って言ったので、「そんなもんどないでもエエ。勝った時に返したらええこっちゃ。大将の腕やったらその内に消える罠。俺は心の広い盆屋や。お客さんサエ楽しんでくれたら又、来てくれるんやからw」と言ったら「なにぬかしやがんねん!オッサンは口と腹と全然違うからな!」とぬかしやがった!w
その内に全部ノーレートにしてしまうぞ〜!w
ほんまはその方がオッサンも気楽に遊べるんやぞ。
1000円だけ払ったら勝っても負けても痛くも痒くもない。
パチンコで負けることを考えたら1日の負けで1ヶ月遊べるんやぞ!
カリカリせんでええんやから「上手いオッチャンやな〜!」って尊敬されてエエぞ!w

そうそう、これも教えておかなくては。

info@dcn.ne.jp
大規模かつ迷惑なトラックバック/コメントで迷惑しております。
ライブドアにも報告しておきましたが、そちらからの注意をお願いいたします!

Network Information: [ネットワーク情報]
a. [IPネットワークアドレス] 219.105.41.0/24
b. [ネットワーク名] DCN-NET-006
f. [組織名] ディーシーエヌ株式会社
g. [Organization] D.C.N. Corporation
m. [管理者連絡窓口] SK755JP
n. [技術連絡担当者] TF304JP
n. [技術連絡担当者] TS2220JP
p. [ネームサーバ] dns.dcn.ne.jp
p. [ネームサーバ] dns2.dcn.ne.jp
[割当年月日] 2003/02/20
[返却年月日]
[最終更新] 2003/12/19 11:52:32(JST)

上位情報
----------
ディーシーエヌ株式会社 (D.C.N. Corporation)
[割り振り] 219.105.32.0/20

時代を感じるな〜・・・

昨日セットで来ていた若者達(下の写真のTシャツを着ていた)の1人がフリーで来た。
名前を聞いて、顔、体つきを見て「お父ちゃんは麻雀打ってなかった?」と聞いたら「打ってましたよ」と答えた。「オッサンの顔、覚えてない?」と聞いたら「何となく・・」と答えた。
やっぱりO君の息子だった〜!(オヤジのO君は古〜い麻雀仲間だった)
以前によく来てた別のO君もオヤジが麻雀友達だったし。
もう息子の時代になったんだな〜・・・
この年の差があっても一緒に遊べるのも不思議なもんだな〜。

しかし、麻雀を打ってみるとリーチを掛けると回っている。
ゲームで覚えたのではなく、誰か(オッサン)が教えたんだろうか?
パチスロを打っているんだから、うちのレートなんか低いと思うはずだから、金銭的なプレッシャーからではないはずだし。

オヤジのO君!もう枚方に帰ってきたら?
森公美子?(太ったオペラ歌手)を見たらいつも思い出すよ。
訪問者数

Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ