牌鬼屋のボヤキ

宇宙から見た地球ってどうよ?側から見た麻雀も違う観点から見えるよ。
は「勝つ為」「楽しむ為」に来るけど、は「勝たせる為」「楽しませる為」に待っている。
勝てば来る。楽しければ来る → 来たら(テラ銭ではなく)遊戯料金が頂ける。
目先の利益の追求はしないので(風適法上限額以内の)他店の半分以下だけど
細〜く、永ぁ〜〜〜く。

Joe Yamanaka

Mama Do You Remember(人間の証明) - Joe Yamanaka


Flower Travellin' Band - Make Up


Flower Travellin Band - Hiroshima


Flower Travellin Band - Satori


"Satori Part 2" (1971) - Flower Travellin' Band


Flower Travellin' Band - Satori Part V


Flower Travellin' Band - Unaware


Flower Travellin' Band - Kamikaze


浪曲も懐かしい

俺が子供の頃は、TVなんか無くラジオ放送を流していた。
夜には落語や漫才、浪曲だった。
薄暗い裸電球だけの暗い部屋で浪花節が流れている。

♪旅〜ゆけば〜、駿河の国に〜〜〜〜茶の香〜〜〜〜〜り

♪妻は夫をいたわりつ〜、夫は〜妻を〜〜〜慕いつつ、頃は六月なかのころ〜、夏とはいえど〜片田〜〜〜〜舎

退屈で早く寝てたな〜・・・


「石松三十石船道中」 広沢虎造


浪花亭綾太郎 壷坂霊験記


国定忠治 名月赤城山(1/5)広沢虎造


三遊亭歌奴 授業中


宮川左近ショー 柔道


浪曲子守唄(一節太郎)

ラジオライフは相変わらず面白い記事がある

開錠されても気づかない電動ドリルの侵入手口

閉めたはずのカギが開いていたら用心したほうがよいかもしれません。というのも、開錠してもバレない侵入の手口があるからです。それは電動ドリルに「PMKホールソー」を取り付けて行う手口。気づかれにくい開錠の手口を知らないと、侵入者に気づかない可能性があるのです。

開錠されても気づかない電動ドリルの侵入手口

開錠で室内に侵入者がいる可能性

かつてピッキングの餌食になった美和ロックの75PM(PMK)。今は、U9やディンプルに交換されているのがほとんどです。

このカギは、コードレス電動ドリルに装着した「PMKホールソー(丸型の刃)」で、外見から気づかれることなく開錠できます。シリンダーも無傷なため、住人は「カギの締め忘れ?」と思うほど…。

ドリル先端に装着するのがPMKホールソー。ネットで簡単に入手可能です。施錠したはずなのにカギが開いていたら、気づかれにくい開錠で室内に侵入者がいる可能性があります。

気づかれにくい開錠の手順を確認

気づかれにくい開錠の手順を確認しておきましょう。まずエスカッションを外します。次にPMKホルソーで留め金を削ってシリンダーを外してしまいます。

露出された鍵の内部をラジオペンチの先でつかんで90度回転。これでロックが解除されます。

ドアノブと錠ケースをドアから外し、新品の留め金でいったん外したシリンダーを取り付け。ドアノブ、錠ケース、エスカッションを元通りにすれば、開錠の手順は終了です。

-------------------------------------

イモビライザーの専用キーは簡単に複製できる!?

イモビライザーとは、専用キー以外ではエンジンがかからないシステムのこと。いわゆる自動車盗難防止システムです。しかし、イモビライザーの専用キー複製マシンがあれば、簡単に複製できてしまいます。イモビライザーの仕組みと専用キー複製マシンを詳しく見ていきましょう。

イモビライザーの専用キーは簡単に複製できる!?

イモビライザーの専用キー複製マシン

イモビライザーはエンジンキーに埋め込まれた電子チップ(トランスポンダ)と、自動車本体とで電波で認証。ID(暗号化されている)が一致してはじめてエンジン始動が可能になります。

ブランクキーを削ってクルマの合カギを精巧に作ったとしても、エンジンの始動はできません。エンジンをかけるにはトランスポンダ内蔵の専用キーに、元々のIDも複製する必要があるのです。

そこでカギ師が利用するのがイモビライザーの専用キー複製マシン。「キーライン 884ディクリプター」は、十字の穴にカギを差し込むと、トランスポンダに書き込まれたIDを読み込みます。

イモビライザーの専用キー

イモビライザーがセキュリティアップ

イモビライザーの専用キー複製マシンのインターフェイスはRS-232CとUSBで、電源はDC12Vです。サイズは220W×130H×70Dmmで、重さは1kg。価格は220,000円になります。

この機械があれば、簡単にイモビライザーの専用キーがコピーできるため、メーカー側もさらにセキュリティをアップ。エンジン始動のたびにIDを書き換えたり(BMW)、車両本体がないとイモビライザーのキー登録ができない(ホンダ)車種も存在します。

イモビライザーのトランスポンダは、最近では住宅用のカギでも採用され始めていますが、IDはこの専用キー複製マシンでも読み込みだけは可能です。

---------------------------------------------------

スマートキーも無効!?自動車盗難の最新手口

2003年、自動車盗難の認知件数は約64,000件。これをピークに被害は減少していますが、プロの窃盗団は暗躍し続けています。最新手口と対策を、イモビカッター対策で知られるカーセキュリティ会社・プロテクタの上條氏に聞きました。いまやスマートキーも安心できないのです。

スマートキーも無効!?自動車盗難の最新手口

スマートキーのイモビカッター

今、1番盗難に遭っているクルマはトヨタ・プリウス。そして、2013年まで7年連続ワースト1位だったトヨタ・ハイエースが2014年からは2位に。3位はトヨタの高級車・ランドクルーザーです。

いずれも最新型の車種が狙われています。2004年頃から盗難防止で広く導入された、キーとIDを照合させるシステム・イモビライザー付き車両でも盗まれているのはご存知の通りです。

メーカーは新たにスマートキーを導入しましたが、イモビカッターにより多くの車両が盗難されました。その後もメーカーは対策を行いましたが、それでも新しい車種が被害に遭っている現状です。

スマートキーの電波を増幅する

どうやら、2014年頃から新たな手口が広まっているようです。それが「キープログラマー」。スマートキーを制御するコンピューターを解除してエンジンをスタートさせる装置です。

また、スマートキーはクルマから発せられる微弱な電波を受信して送り返すシステム。スマートキーを持って近づくだけでロックが解錠されます。

その電波を増幅して、離れた場所のキーとクルマを照合させて解錠してしまう「電波ジャック」という手口も報告されています。このように、日々いたちごっこで盗難対策が破られ、また新たな対策が練られているのです。


車のリモコンキーを1分弱でコピーできる裏ツール

車のリモコンキーは、ディーラーなどの専門店に頼まないと複製できないと思われがち。しかし、リモコンキーをコピーできる裏ツールがあるのです。それを使えば、リモコンキーは1分もかからずにコピー可能なのでした。実際に、リモコンキーをコピーする手順を見てみましょう。

------------------------------------

車のリモコンキーを1分弱でコピーできる裏ツール

リモコンキーの周波数をコピー

裏ツールは中華系の通販サイトにて、5,000円ほどで入手しました。元のリモコンキーと同型のリモコンキー(ブランク)を用意すれば、トランスミッタの周波数をブランクキーにコピーできます。

本来ならスペアキーを作るのに1万円程度かかるところ、手軽に複製可能になります。現行のスマートキーは非対応で、少し年式の古い車種に限られるとはいえ、これだけ簡単にコピーできるのは驚きです。

車のリモコンキーをコピーする手順は、コピー元のリモコンキーの周波数コピーから。本体にある読み取り装置にかざして、リモコンキーのボタンをプッシュします。すると周波数が画面に表示されるのです。

コピーしたリモコンキーで解除

続いて、コピー先のブランクキーをイラストの位置に置き、対応させたいボタンをプッシュ。これでリモコンボタンの1つがコピーできました。リモコンキーに複数のボタンがある場合は、CLRボタンをプッシュして周波数をクリアします。

そして、リモコンボタンの数だけ同じ手順を繰り返せばOKです。すべてのリモコンボタンをコピーし終わったら、リモコンが使えることを確認します。コピーしたリモコンキーで車のロックを解除できました。

ブランクーはオークションサイトなどで500〜3,000円程度で入手可能。最新の車種はほとんどがスマートキーのため、コピーは不可能です。しかし、2000年以前の車種のリモコンキーなら、コピーできる可能性が高いでしょう。



サンマも「長考に好手なし」!

将棋には、「長考に好手なし」という格言があるそうな。
(スカタンに20手先まで考えても、完璧に20手先までのあらゆる変化を読んでないんだから無駄ということだ)

サンマの方がもっと言えることだ。

第1打から何を切ろうかと考える者が居る。
(このタイプは、自分1人で打ってるような感覚)

次にツモってくる牌なんか絶対に分からない。
(偶然、思った牌が来ることはあるけど、その偶然を勘違いする者も多い)

考えることは、配牌を取る前に「前局、誰があがった?誰が放銃した?」と、「3者の点棒」「誰が親?」。
前局、自分が上がったのであれば「配牌のまま打つ」であるから、不要牌だけ切ってテン即リーをかければいいだけ。
自分が放銃したのであれば、上がった者の安全牌を抱えて、いつでも死ねるようにすればいいだけ。
序盤に1鳴きを1回だけして「山変え」をすればいい。
(ここで「ハネマンを打ったんだから大きく取り返そう!」なんて思う者は負ける!1000点で蹴らなければ!)

親リーには逆らわない。

オーラスでTop目なら、親リーに逆らっても上がりに向かう。
(もし、放銃しても、親が連荘なので、上がれば自分がTop(浮く)可能性があるから)

オーラスで、ツモられてもTopなら死んでいればいい。

これだけの簡単なことなのに、余計な事を考えるからスカタンをしてしまう。
「清一色になる」「この手だから親に逆らって行く価値がある」「この手だから死んでおこう」etc.

「タバコを吸うと血管収縮する」は間違い?

日本薬学会

明らかにされてきたニコチンの血管作用

 タバコの主成分のニコチンは,喫煙によって肺から吸収され血液中を循環する. ニコチンでよく知られているのは実験動物に静注すると血圧上昇が起こることである.この作用は自律神経を介したもので, 交感神経節のニコチン性受容体を刺激し交感神経の興奮を起こす.しかし,ニコチンは血管に直接作用させると血管を開く(弛緩)作用があり, 最近,その仕組みがわかってきている.脳の血管(豚,猫,犬)では,ニコチンによって血管弛緩が起こる. この作用を起こすには血管を取り巻く神経が必要で,その神経は一酸化窒素(NO)を神経伝達物質とする. ニコチンはこの神経に働きNOを遊離して血管弛緩を起こす.一方,末梢血管,特に内臓血管の腸間膜動脈(ラット)では, ニコチンが作用する神経はカルシトニン遺伝子関連ペプチド(CGRP)を伝達物質とする感覚神経である.さらに, ニコチンの血管弛緩作用には交感神経の存在が必要で,その仕組みはかなり複雑である.しかし, ニコチンの血管平滑筋細胞に対する直接作用はほとんどない.以上のように,最近の研究で明らかにされてきたことは, ニコチンは血管の動きを調節する神経に働いて血管弛緩を起こすので, 必ずしも巷で言われるような血管に対して悪者ではないかもしれないようである.ただし,喫煙が健康に害を与えることには変わりない.

岡山大学大学院自然科学研究科 川崎 博己
http://www.pharm.or.jp/hotnews/archives/2003/08/post_28.html

AI同士が将棋の対局をしたら?

syougi中学生がAI将棋で研究して28連勝とかってニュースが出てるが、AIと戦ったらどうなるんだろう?
将棋ソフトもどんなプログラムをしてるんだろう?

先手が1六歩を付いたとき、後手は1四歩、2四歩、3四歩、4四歩、5四歩、6四歩、7四歩、8四歩、9四歩、1二香車、3二銀、3二金、4二銀、4二金、4二玉・・・・・・3二飛車、4二飛車、5二飛車、6二飛車、7二飛車、9二飛車と、22通り全てのこまをついたとする。
次に先手が、1五歩、2六歩、3六歩・・・・・1七香車、1七桂馬、1八香車、1八飛車、3八銀、3八金、3八飛車・・・9八香車(9+4+3+4+4+4+3+1=)32通り、後手は1五歩(取り)、2四歩、3四歩・・・4二金、4一金(戻り)・・・と、全ての動きをメモリーする。

この全ての結果がメモリーされれば、先手がどの駒でも1駒動かすごとに後手の駒の全ての結果が出てるので、先手(後手)必勝の打ち方が出るんじゃないかな?
人間には記憶できないけど、AIならメモリーから最善の次の1手が赤ランプの点滅で選択できる。
(無駄な動きをしようが、無駄な駒を打とうが、その結果は全てメモリーされている)
ということは、対人なら当然だけど、AI同士の戦いになっても、後手(先手)になった方が戦わずして「参りました!」ということになる。
(昔、碁か将棋で自分の石は飛べないけど、相手の石は何個でも飛べるというゲームでは後手が必勝だったので)

赤2・5・8の方がよかったかな?

3・5・7だとタンヤオが有利になり過ぎる。
(タンヤオなら赤3赤5、赤5赤7の1面子で使えるから赤で2翻になるが、チャンタでは1面子に赤2か赤81個しか使えないので)

しかし、偏りが無ければゲームの終わるのが遅くなるから、売り上げは下がってしまう。
2時間で3回になってしまいそうな?

うん〜・・・とりあえず、2・8の赤を作ってみて試してみるかな?

この奇跡!

DSC_0069 (2)別卓で卓トラブルがあったので修理に意向とタバコを置いて行って帰ってきたら、卓枠の左端に灰が立っている!
俺の吸ってるのはピアニッシモだから細い。
それがこの長さまで灰になってたのが、灰皿に置こうとしたときにこの長さで途中から落ちて、それも先端を上にして立っている。
こんな奇跡はこれから先も絶対に起こらないだろう。

5w4枚と赤を全部使っての和了より難しい奇跡だ罠w

赤33赤55赤77p赤33赤55赤77s■■ 5555w
赤34赤56赤7p赤34赤56赤7s■■   5555w

この2種類を5倍役満にしようかと思ってるんだけどw

赤牌を3・5・7にした。

DSC_0068 (2)自分で色を入れて試しに打ってみたら、この方が面白いので、これに変える。

赤5も1枚だから拘らずに、カン2・3・4・5・6・7・8待ちのリーチがドンドン出るだろうから筋なんて当てにならないし、チートイなら357のどれで待つかの選択も難しくなるから面白い。

メンツ系が得だから、チートイの破壊力が薄れるので俺には不向きだけどw

オカモトが、また、客を怒らせよった!

Uさん、Sさんが鬼打ち。
点棒はベタベタ。

Uさんがリーチ。
南南西が見えている。
西が河に1枚切れている。
見えてる牌と隠れてる牌からチートイの可能性は無い。

Sさんが手を公開した。
南を2枚持っている。

オカモトが西をツモ切った。

「ロン!」

「それしか無いのに何で切るんや!」

「5s単騎のテンパイやから。西なんか待っても上がれんから!」

「5s単騎にしても打ったら終わりやろ〜!打つだけやがな〜!」

「打っても構わん!」

「これで止める!」

オカモトは1人勝ちしてるから、「リーチ・鬼打ち・・満貫までやろう。打ってSさんの親を蹴ってやろう」と考えたんだろう。

Sさんは、(連荘する為に)オカモトに打たせない為に手を公開して南南を見せて西を切らせないようにしようと考えたんだろう。

それなのにこれしかない和了牌の西で放銃されて怒った。
(自分が南南と見せていなかったら西で放銃しても「それは当たるやろ〜!」ぐらいで済んでた)

差し込みも戦術。
(その西を止めたら、自分もUさんも上がれないんだから、親のSさんが上がるのは必至だから、差込の選択は正しい)

問題なのは、言い方だ。

「Sさんの親を蹴る為に差したんですよ〜w」と言えばいいのを、ヤイヤイ言われるから意地になって「打っても構わん!」と言ったことだ。

その根本原因は、

・ Sさんは、オカモトがポンポン鳴くから嫌い。
 (鳴かれても、自分が上がりに向かうから、次も次までも鳴かせるんだから当然、鳴きまくる)
・ オカモトは、Sさんがよく喋るから自分が講釈を垂れられなくて嫌い。

どっちもどっちだ罠。










訪問者数

Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ