牌鬼屋のボヤキ

宇宙から見た地球ってどうよ?側から見た麻雀も違う観点から見えるよ。
は「勝つ為」「楽しむ為」に来るけど、は「勝たせる為」「楽しませる為」に待っている。
勝てば来る。楽しければ来る → 来たら(テラ銭ではなく)遊戯料金が頂ける。
目先の利益の追求はしないので(風適法上限額以内の)他店の半分以下だけど
細〜く、永ぁ〜〜〜く。

赤牌3・5・7でも偏りが大きい・・・

悪くなってきたら50000pぐらい負けになる。
先日は、タケとケントで100000p以上負けて、遊技料が40000p。
店を閉めてた方がましだ!

明日から赤5を無くして3・7だけにする。

これで1時間に2回も終わらなくなってしまうだろうけど、仕方が無い。
細く・長く遊ばせるのが目的なんだから・・・

彼女の方が強いw

セットで時々来てる龍谷大のフルカワ君。
面子が揃わないときは、彼女と2人でフリーを打ちに来る。

始めに来たときは、「一緒に打つんだから0.1か0.2で打ったら?」と言ったら「0.3で」と。

次も2人で来て0.3で。

昨日は「0.5で!」と6000円づつ出した。
「これやったら2回飛んだら終わるから0.2で遊び〜な」

「いや、大丈夫です!」

タヌキのオッサンを呼んで始めた。
1時間で終わるだろうと思っていたら中々終わらない。

「もう!俺が聴牌してるのにお前が邪魔してあがる!」と彼女にボヤいてる。
(前回も、前々回も言ってたw)

タヌキのオッサンがー7800pになったので、Stopを掛けてヨスオと交代。

「エ〜ッ!強いからイヤや!俺、抜けるからマスターが入って!中華そばを食うのに専念したいから」

「僕とマスターで彼女の相手をするの〜?」とヨスオ。

「じゃ、打ちますよ〜・・・」と打ち始める。

「アッ!お酒の臭いがする!」

「うん、眠たくなってきたから気付け薬に飲み始めたんや。飲む?」

「お酒は苦いから嫌い!チョット飲んだら真っ赤になるし。ジュースの方が美味しい」

「それなら、これ飲む?」と、ほろよいぶどうサワーを出したら「サービス?飲む!w」と。

「これも食べていいよ」と、アンパンとタマゴサンドを。

赤い顔してアンパンを食べながら打ってたw

11回打って、中華そばとアンパンを食べてほろよいぶどうサワーを飲んで二人合わせてー5300pだったから、−4800p。

ま、上手く遊んでたってことだなw

ババ抜き名人になれるかな〜?w

 今日、モーヤンと打ってるとき、先ヅモするのでヤスオカさんに鳴かせて中抜きしてやった。

1回目は、赤5pを抜いてリーチで倍満ツモでTopになった。
オーラス。
先ヅモをするので東を切ったらヤスオカさんが「ポン!」。
ツモった牌を返そうとするから「今、先ヅモしたからこれを抜くでw」と真ん中を抜いたら赤5p。
リーチ。
ツモって倍満。
この赤5pが入ってなければハネマンでモーヤンがTopだった。

抜かれたモーヤンも面白がって喜んでいた。

2回目は、赤3pを抜いてリーチで倍満ツモでTopになった。
この時も、面白がって先ヅモをするので、白を切ったらヤスオカさんが「ポン!」。
右から3枚目を抜いたら赤3p(隣なら黒3p)。
リーチ。
ツモって倍満。
この赤pが入ってなければハネマンでモーヤンがTopだった。

若者が先ヅモをしてババ抜きさせて楽しんでるのが分かった。
もう、麻雀を超越したゲームになってしまってるなw

・ツイてる者を蹴る為に先ヅモをして、もう1人に必要牌を抜かせる。
・不要牌を真ん中に集めて先ヅモをして不要牌を抜かせる。
or
・不要牌を両端に置いて先ヅモをして、勘繰らせて端を抜かせる。

相手の読みと心理を読んで操作する恐ろしいほど難しいゲームになってしまうな〜・・・
(ま〜、普通に打つ者には関係無いけど)


新ルール

本日より、先ヅモしてもOK!
ただし、先ヅモした場合は、ポン・カン・ロン・ツモ和了が出来ないし、鳴きが入った場合は、次のツモ者に「任意の牌を抜かれる」覚悟で!

今月末で出て行けと言われてるんだって。

 6ヶ月前の通告で契約解除が出来る。
出て行くなら立ち退き料30万円出す。
しかし、今月末までに出て行かないなら、立ち退き料も出さないし、部屋の原状復帰をしてもらう。
と言われたと。

 あの言い方に腹が立つから居座ってやろうと思うけど、立ち退き料も貰えずに追い出されたら困るからどうしたものかと。

 これ、送っといたらエエがなと。
-------------------------------------------------------------

 契約書に関してですが、借地借家法30条に「この節の規定に反する特約で建物の賃借人に不利なものは無効とする。」との定めがあり、借地借家法37条に「第31条、第34条及び第35条の規定に反する特約で建物の賃借人又は転借人に不利なものは無効とする。」という規定があります。

 また、正当事由(借地借家法28条)、法定更新(同法26条)を定めており、賃貸人が正当事由を具備しなければ建物賃貸借契約は法定更新し、賃貸借は終了しない旨を定められています。

借地借家法 第28条(建物賃貸借契約の更新拒絶等の要件)
1.建物の賃貸人による第26条第1項の通知又は建物の賃貸借の解約の申入れは、建物の賃貸人及び賃借人が建物の使用を必要とする事情のほか、建物の賃貸借に関する従前の経過、建物の利用状況及び建物の現況並びに建物の賃貸人が建物の明渡しの条件として又は建物の明渡しと引換えに建物の賃借人に対して財産上の給付をする旨の申出をした場合におけるその申出を考慮して、正当の事由があると認められる場合でなければ、することができない。

賃貸人及び賃借人が借地・建物の使用を必要とする事情
・賃貸人は、兵庫県川西市に居宅を所有されているが、賃借人は、前回の回答に添付した診断書のとおり、対人恐怖症から転居は困難である。

借地・建物の賃貸借に関する従前の経過
・平成15年9月30日より居住しており、家賃の滞納等の契約違反はしたことが無い。 

借地・建物の利用状況、建物の現況
・通常に居宅として使用しており、建物は雨漏りや傾きもなく建替えの必要は無い。

賃貸人が明渡しの条件として又は明渡しと引換えに賃借人に対して財産上の給付をする旨の申出をした場合には、その申出等が考慮される。
・提示して頂いた30万円で友人に転居先を3軒探してもらい内覧してみたが、居心地の悪さや近隣の住人に不信感・恐怖感を感じてしまい、居住する気にはならなかった。

 @@様のご都合もあるでしょうが、私も一人の人間としての生活権があります。
ご希望に副えるように、友人に頼んで転居先を探してもらって居りますが、うつ状態のときは外にも出られず部屋に引き篭っております。
 よって、今月末までの退去は不可能です。

 老い先短い私の余生を、加藤文化201号で送らせて頂けることをお願い致します。

----------------------------------------------------------------

電車のスピードが怖い

毎日、ノロノロ5分歩いて出勤。
このスピードで20年ほど生活してるんだから、それ以上のスピードが異常に速く感じる。

電車に乗って滝井の関西医大までお見舞いに行ったんだけど、準急に乗ってたら電車のスピードが怖くなった。
(車に乗ってた頃は、高速なら150km/hぐらいで運転してたのに)
それと、ガード下で上を電車が通る音も怖い。
(子供の頃がそうだった)

低速の生活をしてるのに年月が経つのが早く感じるのは何故なんだろう?

また架空請求が来やがったので警視庁に転送!

「架空請求詐欺」・「融資保証詐欺」の情報提供
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/sagi_info.html

------------------------------------------------
登録料金の未納が発生しております。本日ご連絡なき場合、法的手続きに移行します。お客様相談窓口0359271794

大歓迎!で被告の名前と住所は?ボケ!警視庁のサイバー犯罪に転送するからすぐに電話を変えた方がいいっぞ!www

次に、
困るなら3000万出せ!

次に
こら、ボケ!返事しろ!暇なときに送りまくってやるからなw

と送っておきました。
-------------------------------------------------

「鳴き無しやないとせん!」

最近、早朝からくから来るようになったオカァ。
「オッチャンは空中作戦ばかりされるからイヤや!鳴き無しでないとせん!」と。
ポンポンで嫌われるオカモトの強制にエエかと思って、
「よっしゃ、どれなら役満でも鳴けないというルールでやろうか?」と言ったら「それがエエ」と。

で、俺が發を切ったら「ポン!」と言うので「オイオイ!鳴き無しやろ?」と言ったら「あ、そうやった」とw

しかし、これでは流局が多くて、半荘40分以上かかるので商売にならん。

明日から、鳴き無しならTopから1500円にしなくては!

さて、どう言うかな?www

「この9pが残せる感性があったらな〜!」

第2打で切った9pを暗刻で被ったヨスオが、「この9pが残せる感性があったらな〜!」と。

当然、残せる9pでは無かったんだろう。
(4面子以上あって、孤立で、チャンタ等を狙う手では無い)

この思考が素晴らしい。
一般人なら「暗刻被りしたけど、これは持ってられる9pではない。しゃ〜ない。クソゲーや!」で終わらせてしまう。

ヨスオは、打ち方にも遊び心がある。
普段は、あがるために必至で打つが、時には待ちを悪くして奇を衒った待ちにして楽しんでいる。
それで上がった時の快感は、えも言われぬものがある。

だから、当然な手順での打牌が暗刻被りするのを「何とか持てなかったのか?」と考えるんだろう。

俺も昔から考えてた。
暗刻が2つあって、他にも3面子あるときに、4〜5順目に当然な手順で切った牌(孤立の北とか1pとか)が暗刻被りをして4暗刻を和がり逃すのに気付いた。
だから4暗刻一本に狙いを定めたときは、順当な手順で切る4〜5順目の牌を残して、両面待ちの面子を落す。(両面を残したら、3暗刻のテンパイになったとき、出たら上がってしまうので)

それと、暗刻牌の隣の牌は絶対に残す。
(1222pの1pとか7778sの8sとかは暗刻になるし、最低でも対子になる)
これは、観戦してて悟った。
雀頭もあって3面子もあるのに2333pの2pを残してペンチャンを嫌う。
雀頭があるのに「最終待ちを142pにしよう!」と考えてるからだろう。
その時に、2pが暗刻になって上がる場面を何回も観た。

それと、中中2244466688s44pの時には、44p以外を外す。
これも暗刻になる。
これを外して混一の4暗刻になることの方が少ない。

ま、順当な切り方で、即ヅモで4暗刻が出来ることもあるが、それは「出来ましたっ!」でしかない。

「作りました!」でなければw




魅羅吾路さんが1年ぶりに復帰!

アカイさんが、魅羅吾路さんの娘さんの店に行ったときに、娘さんから『彼氏が来ているからすぐ来て』と電話があったので、行ってみたらアカイさんだったそうな。

で、アカイさんに誘われて今日、復帰された。

 やっぱり楽しそうに打たれる方だ。
「リー・ヅモ、裏が・・・Yes!Yes!Yes!one two three four five six seven !ウフフフフw」
同卓した、アキノリ君もモリさんも「オメデトウ御座いますw」と点棒を払いながらも楽しそうに笑いが絶えない。

アカイさんを待ってる間に娘さんが、赤井さんの風貌から冗談半分で『取り立て屋さん?』 と返して、大笑いしたそうな。

親子そろって楽しい方達だな〜。

他人に厳しく自分に甘い

先日、N君とオカァが朝一番から打ってた。

 N君がリーチ。
オカァが1wを切った。
その時、N君はツモ牌を触ってしまってたけど「あ、1wロンです」と言ったら、血相を変えて「先ヅモしたから上がれん!見逃しや!」と。
(N君は先ヅモなんかしない子なので)「チョット触ったぐらいならエエがな〜」
「マスターは私には厳しいが人には甘い!これで抜けるから!」
N君が「先ヅモしたから見逃しでいいですよ」

 明くる日、オカァがリーチを掛けてして、モーヤンが流しをしている。
それが気になってタケが切った2pを見逃して、モーヤンが1pを切って流しを完成したところで「その2p当たりや!」と。
俺は、すかさず「次の者が切ってるから見逃し!昨日と同じ!」と。
「これで止める!」

ま〜、他人に厳しく自分に甘い、一番嫌われる性格だ罠。
その1回で人に嫌われることより、目先の自分の損得だけを考えるタイプ。
嫌われて打ってて楽しいんだろうか?


 今日、宮ちゃんとヨスオがリーチ。
オカァは「私もカン8pのテンパイや」と手を公開。
  中中77899p■■■■■■
ヨスオが中をツモ切り。
直後に宮ちゃんが「ツモ!」と言うと同時に「ポン!」と。
「こんな場合どうなんの?」
「ま〜、このタイミングならポンが成立する」
(ブー時代のポン抜きのタイミング。ツモった時は、ツモ牌を高く持ち上げるので、普段より手が高くあがったら「ポン!」と鳴く)

ま〜、あの歳で動体視力は若者並w

訪問者数

Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ