牌鬼屋のボヤキ

宇宙から見た地球ってどうよ?側から見た麻雀も違う観点から見えるよ。
は「勝つ為」「楽しむ為」に来るけど、は「勝たせる為」「楽しませる為」に待っている。
勝てば来る。楽しければ来る → 来たら(テラ銭ではなく)遊戯料金が頂ける。
目先の利益の追求はしないので(風適法上限額以内の)他店の半分以下だけど
細〜く、永ぁ〜〜〜く。

今回は中々落ちないな〜・・・

6/4途中でほか弁のから揚げを2日ぐらい食ったからかもしれん。(衣に味付けてあるし、ゆずしょうゆも甘いし)

言い逃げするジジー

 昨日、イズミヤで買い物をしてカートを押して駐輪場の横に止めて横断歩道を渡ろうとしたら、「置きっぱなしかい!」と偉そうに言うヤツが居たので、カチ〜ンと来て「そうじゃ!置きっぱなしじゃ!文句あるんけ!コァ〜ッ!」と怒鳴って振り返ったら、自転車に乗ったジジーが振り返りもしないで逃げて行きやがった!
走って追いかけて自転車から引きづり降ろしてやろうかと思ったけど、そんな元気は無かった。
(元気なら、5m先のカートの置き場まで返してやる)

逃げていくぐらいなら黙ってろ!
言いたいなら「置きっぱなしにされるんですか?」と敬語で喋れ!
喜んで講釈を垂れてやるから。

イズミヤは、駐輪場の整理の為に係員を1人雇ってる。
自転車の止め方、車に荷物を積んで帰る者が止めたカートを片付けるために。
それがその係員の仕事だ。
そんな仕事をして収入を得ているんだから、当然な「仕事」だ。

俺は、麻雀屋。
客が置いて帰ったコンビにの弁当の食いカスや、持ち込んだビールの空き缶や、お菓子の空袋や色んなゴミを片付ける。
それが、麻雀屋の仕事だから当然な仕事だと思っている。
(本来なら麻雀屋は持ち込み禁止なんだから、こんなゴミは出ない)
そんな仕事をして収入を得ているんだから、当然な「仕事」だ。

こんなことも分からんバカが、俺様に何を言ってやがるんだ〜?!
お前は歩道を自転車で走ってることが道交法違反ってことを知らないんだろ?
バカの考えは単一指向の単一思考でしかない!



ツキの流れを読むにはタブを勉強したら?

サンマは、「自分」「対局者」のツキを読まなければならない。
目が悪いのに、テンパイしたからと喜んでリーチを掛けても負けるだけ。
目がイイのに「カンチャンだから」「満貫あるし、ヤミであがれるから」とヤミテンにしてて、ツモって損をする。

この、ツキを読む勉強には「タブ」が一番!

「451」や「チンチロリン」は、自分の目が悪ければ負けるが、「タブ」は「親の目の良し悪し・ツキの流れ」さえ読めれば張りを上下するだけで勝てる。

お金を賭ければ賭博になるが、ジュースやガムを賭けるのなら「一時の娯楽に供するもの」として許される。
ガムなら1包で9枚入ってるので、3包づつ買って遊んでみたら?

--------------------------------------

サイコロを3個用意する。
数人が円形になるように座り、真ん中に大き目のザルを置く。
(ザルはステンレスの金網がいい。賽がらみ{賽と賽が絡んでどの目なのか分からなくなる}が起こらないから)
    
  F   E
A  ザル D
  B   C
    
各人が、賽を振って親を決める。(大きい目とか小さい目とか自由に)

・親は、自分が勝負したい分だけ置く。
・子も、自分が勝負したい分だけ置く。
・親は、子が張り終わったのを確認してから、「ミナ!」と言いながら賽3個をザルに投入する。

・賽の目が「456」「ゾロ」か、3つの賽の目の合計が「8」か「9」なら「ナリ」で親の勝ちになり、「123」か「1」「2」なら「ブチ」で親の負けとなり、3,4,5,6,7,10なら「逃げ」で勝負無し。
(合計が10以上なら10を引いいた数。662なら14-10=4)

・勝負のやり取りは、右から順にする。
 上図のAが親だったら、BCDEFの順に勝負となる。
 例、Aがガムを50枚、B5枚、C2枚、D5枚、E10枚、F50枚と張っていたとしたら、
  親Aは50枚しか置いてないので、Bと5枚、Cと2枚、Dと5枚、Eと10枚、Fと残り28枚の勝負になる。
   もし、Bが100枚置いていたとしたら、Bと50枚の勝負になり、他の者とは全く関係なくなる。

・親が「ナリ」なら、又、賽が振れる。その時、親も子も張り額は自由に変動できる。
 親は、「今度もナると思ったら多く張り、ブつと思ったら1枚にしたらいい。
 子は「今度はブつ」と思ったら多く受け、ナると思ったら1枚にしたらいい。
 (親も子も平等な勝負なので、これがタブの魅力だ!)

・「逃げ」または「ションベン(賽がザルから飛び出る)」なら、親は流れて右隣の者が親になる。

・賽の目の天を向いてるままにして振らなければならない。
 (賽の目を変えたり、手の中でカラカラと振ったりしてはいけない)

・親も子も、賽を振るアクションに入った後での張り額の変動は出来ない。
 (「投げ込み」といって、親がすれば、ナっても貰えないし、ブったら子の張りの配当を付けなければならない。
  子がしたら、ナったら親に取られるし、ブっても貰えない)

・親も子も、口張りは無効。(50枚置いて「500枚」と言っても50枚の勝負にしかならない)
 (振る時に)置いてる額より少なく言うのはOK!(50枚置いて「10枚」と言えば10枚の勝負になる)

呼び方(コールの仕方)
・「ミナ」:右から順に勝負
・「ケツから」:左から順に勝負
・「1枚通し」:右隣から順に1枚づつの勝負
・「肩抜き」:右隣を抜いて2番目から勝負
・「2番から」:右隣を抜いて2番目から勝負だが、余れば右隣も勝負対象になる
・「3番」:右から3人目だけとの勝負
・「肩ケツ」:右隣、左隣の順に勝負
・「ケツ肩」:左隣、右隣の順の勝負
・「3番抜き」:右からの勝負だが、3番は抜く。
その他色々自由に呼べるが、的確な言葉を選択しなければ通用しない。

------------------------------------------------

目が無いときは「ブチ」になるし、その目が無いのを読んだ子は大きく受ける。
目が有る時でも、いくら張っても、子が受けてくれなければ「スソ(最低限の張り)」の勝負になる。

試しに赤5牌を3枚づつにした。

赤が多いと、手役の意義が薄れてしまって面白味が無くなるし、1時間に3回終わるから遊技料が1.5倍になるんだけど、そんなこと考えてる者は少ない。
それより「全赤が面白い!」という者の方が多い。

「それなら全赤にしてやろう!1時間に2.5回終われば店は得なんだから」と思ったけど、反対する者も居るので3枚づつにした。
10時間で18回しか終わらない。
5時間で9回しか終わらない。
2枚づつと変わらんがな〜、
ヤッパリもう1枚赤が増えて、もう1翻高くならないと効果が無いような?

それより、ツイた者には赤が3枚行き、ツイてない者には1枚の黒が行って、勝負が大きくなってしまい、悪い者が余計に悪くなってしまいそうな?

それとも、159か357を赤にしようか?
159ではチャンタが得になるから、357がいいかな?
チャンタでもタンヤオでも使えるんだから。

よし、37の赤牌を作っておこう!

パンクしない自転車タイヤ?

パンクしない自転車こんな自転車ってどうなのよ?
この樹脂のスポークなんて空気抵抗が大きそうだし、紫外線によって5年も持たないんじゃないかな?
今のままで、チューブの中に空気ではなく独立気泡構造のスポンジを詰めたらいいんじゃないの?
気泡のサイズを小さくして釘が刺さってもその部分だけ気泡が破れるだけだから、パンクという状態じゃなくなる。

何よりも、自転車屋の儲けが減って、自転車が売れなくなるんじゃないのか?
ブリヂストンが、日本中に直営販売店を無数に作るのか?w
----------------------------------------------------
パンクしない自転車タイヤ、ブリヂストンが開発 2019年に実用化目指す

ブリヂストンが2013年に発表した、空気を詰める必要がないタイヤを作る「エアフリーコンセプト」の技術を応用。タイヤ側面に張り巡ぐらせたスポークに、強度と柔軟性を両立した樹脂を採用し、荷重を支えるという。材料には、リサイクル可能な樹脂やゴムを使用し、資源の効率的な活用につながるとしている。

「もしもし〜」「はいはい〜」

 オカモトは、毎回オヤジギャグを言う。
36sで積もれば「北島〜!北島36s、ね。シャッシャシャシャシャ〜」
南を切るときには「もしもし〜」「亀よ亀さんよってねシャッシャシャシャシャ〜」
(南は亀の字に似てるから「亀」と言ってる)

鬼打ちしてるときに南が1枚だけ見えていたので、369pの延べ単を南単騎にしてリーチを掛けてやった。
即は現物を切り、次に「もしもし〜」と南を切ったので「はいはい〜」と開けてやったら皆で大笑い。
後は、俺も切るときには藤山寛美の真似をして「もしもし〜、あのお父しゃん〜」と。
皆で「もしもし〜」で1日が終わった。

一昨日、俺が5順目で南待ちの国士をテンパイ。
オカモトもオカァも南は1枚切っている。
何も言わずに真剣に打ってるので「急に黙り込んだな〜」「南も喋らんな〜」と言っても黙ってる。
俺が切った中をポンして南を切った。
オカァの真似をして「あた〜り〜!今回こそ”もしもし〜”と言うてくれんとアカンがな〜w」と。
「十三(ヤオ九)には見えんかったな〜・・・」
オカァはゲラゲラ笑って「ぼんまや〜!オッチャン、もしもし〜て言なアカンがな〜www」と。
後は、オカァと俺は笑いっぱなしで、オカモトは苦虫を噛み潰したような顔をして打ってた。

テンパイしたら最終形と思う石頭打法

 鳴いて単騎待ちになると、7p単騎か8s単騎になると、そこでどっちの待ちにしようかと考える。
(それも、他の面子が暗刻ばかりでの単騎待ちなら分かるが、他は順子形なのに)
「どっちの待ちの方がエエかな?」と考えてるってことだ。
何の延べ単にでも変わるとは考えられない石頭。

 テンパイしたら、喜んで「リ〜チ!」と大きな声で宣言。
11w5赤5sのシャボ待ち。
頭の中では「1wなら出るだろうし、赤5sを引いたら」と考えたってことだ。
「今は目じゃないから、1wは奥の方に死んでるかもしれないし、5sは他の2人が使ってるかも知れんし、4sか6sを引けばピンフになって1翻増す」とは考えられない。
案の定、次のツモが4s。
その次が3s。

 この石頭打法でも、月間Totalで勝つことがあるんだから、サンマは不思議なもんだ・・・
(ま〜、先月打ったメンツが、リーチを掛ければクルクル回る者が多かったということだろうけど)


1では物足りないから2でだと〜?!

 下手でコシャなヤツほどコシャくチョット大きなレートで打ちたがる。
(タルい打ち方だから、勝っても負けても3000〜20000pぐらいにしかならないから)

ハコ12000p・裏1000p

ギャハハハハ〜!コッシャ〜っwww

30分かけて1万pの勝ち負けをするのか〜?
1000pタブでも3秒で勝てる罠www

株かFXかで600万?
コシャ〜!
それで何日で何ぼ稼げるんだ〜?
裾1万pのタブなら、熱くなったヤツが「100万!100万と呼べば、1分ぐらいで600万ぐらいの勝ち負けをする罠。

せめて、ハコ12万pぐらいの麻雀打ってて「6000pじゃ物足りない」と言えよ!

月に生活費で何ぼ使うんだ〜?
月収は何ぼあるんだ〜?
分相応にギャンブルをしろ!
ナメクジとデンデン虫の喧嘩なんだからwww

コシャが生意気なことを言いやがると腹が立って寝られん!

Yahoo!ニュースのコメントでも遊べるヤツが居るw

受動喫煙が何たらと騒ぎまくるヤツには腹が立って仕方が無い!
見る度に腹が立ってコメントしてるが、絡んでくるヤツが居た。
2chのような「名無し」ではないから面白い。
ま〜、俺が成りすましで俺を煽って、それに乗るヤツに「バ〜カ!あれは俺が書いたんだYO!」という遊びは出来ないけどw

さて、この続きは、どんなコメントをしてくるかな?(ワクワク

---------------------------------------

津川友介 ‎@yusuke_tsugawa
大事なことなので何度でも言います。35分に1人が他人のたばこの煙で亡くなっています。今回のチャンスを逃したら、今後10~20年はチャンスは来ないと思っています。国民の声は必ず届きます、今こそ声を上げましょう。#たばこ煙害死なくそう http://nomoresmoke2017.com

------------------------------

車の排気ガスによる人体への影響はどうなんだ?
ベビーカーに乗せられた赤ん坊がどれだけ多く排気ガスを吸わされている?

35分に1人が他人のたばこの煙で死んでいるのなら、1時間に2人1日に50人1年に2万人が他人のたばこの煙で死んでる?
他人のたばこの煙を何年間吸ったら死ぬんだ?
5年や10年では死なん罠?
30年吸って影響があるとして、吸う環境から考えると50〜60代だ。
その歳になれば、臓器も老化して体も弱って死期が近づいてるんだし、他の影響はどれだけ受けてるんだ?
50〜60代が毎年2万人死んでたとして、他人のたばこの影響だけと言えるものが何%居るんだ?

「35分に1人が他人のたばこの煙で死んでいる」中には、排ガスの影響は何%あるんだ?

35分に1人が他人のたばこの煙で死んでいるのなら、吸ってる人間は1秒に一人死んでるんじゃないか?

エエ加減なデマを流すな!

--------------------------------------

この麻雀屋さんと同じ論法で、水俣病も、イタイイタイ病も、四日市ぜんそくも、都合よく否定されていた歴史なんて、ちっとも知らないんだろうなぁ…

雀荘の経営者だと、「疫学調査」なんて、概念すら理解できないんだろうなぁ…

人はみな平等というものの、自分の無知を棚に上げて無理に正当化し、周囲に害をまき散らす人ほど迷惑な存在はない。

-----------------------------------

伝田賢三 それらは、俺が子供の頃の公害だ。
当時の日本は、工場廃液を河川に垂れ流し、工場からの排煙もそのまま吐き出していた。
今の中国とまでは行かないものの、空もどんよりしていて、光化学スモッグと騒がれていた。
これを企業が「廃液の水銀の所為です」すんなりと認めるわけが無いから裁判になった。

言葉は知らんのでググってみた。
その疫学調査ってのが無意味に近いとは考えられないのか?
>「喫煙者と非喫煙者の肺癌(はいがん)発生率を比較することで、喫煙によって肺癌になる危険性が何倍になるか調べる」
これは、どこからの調査だと?
病院の問診表からの統計だろう。
肺がん患者の喫煙率から勝手に決めていることでしかない。
その漠然とした統計で「喫煙によって肺癌になる危険性が何倍になるか」など分かるわけがない。
「同じ人間に」喫煙・非喫煙をさせてこそ危険性が何倍になるかが分かる。
親からの遺伝、育った環境、食事、睡眠、収入、資産、仕事におけるストレスetc.の発ガン要素を計算に入れてない。

これぐらいのことが思考できないレベルで俺に喋りかけるな!
間抜けな知ったか小僧こそ、ネットの公害だ罠!

--------------------------------------------------

>「同じ人間に」喫煙・非喫煙をさせてこそ危険性が何倍になるかが分かる。
>親からの遺伝、育った環境、食事、睡眠、収入、資産、仕事におけるス>トレスetc.の発ガン要素を計算に入れてない。

あのね、麻雀屋さんが子供のころ、麻雀屋さんが書いた通りの理屈を、一流の科学者が公害の被害者に当てはめて、苦しめたの。
それから、イタイイタイ病は、麻雀屋さんが言うような目に見える環境で引き起こされた病気じゃないよ。彼らが飲んでいたのは、ただの井戸水に見える透明な汚染水。なおさらのこと、地元の医師が実情を懸命に訴えても、工業が大事なお偉方は、麻雀屋さんが言ってる理屈で被害者たちを苦しめたの。

難しい話が苦手なのは同情するけど、知恵も知識も浅いことを棚に上げて「これぐらいのことが思考できないレベル」とか言わない方がいいよ。世の中的には、それ、すごく恥ずかしいことなんだよ。

------------------------------------------

伝田賢三 水俣病・イタイイタイ病ってには、その地域だけで起こった「特有」の病気。
当然、垂れ流してる企業は認めなかったが、その地域だけで起こった「特有」の病気だから公害に認定された。

癌というものは、世界中のどこでも発病するもの。
それに、発ガン要素は、色んなものがある。
飲食物は勿論、呼吸、皮膚からの吸収、遺伝やストレスまでが影響する。
だから「同じ人間に」でなければ喫煙・非喫煙が発ガンに何%影響するかということは検証できない。

この違いが理解できないで書いてることが恥を書いてることになるんだぞ!
得た知識だけを正しいと信じ込んでいる。

>一流の科学者が公害の被害者に当てはめて、苦しめたの。
後に工場廃液が原因だと判明したってことは、一流の科学者ではなかったってこと。
企業に依頼された学者なら、廃液と関連させないようにするのは当然なこと。

中世の学者が天動説を盲信してたのと同じレベルで、太陽が東から昇り西へ沈むんだから天が動いてると考える程度だってこと。

----------------------------------------------

パチスロにハマる学生

 昔の学生は、後輩に麻雀を教えてカモっていた。
そのカモられた学生は、後輩を誘ってカモってた。
それが脈々と続いて麻雀が繁栄してた。
 
 今の学生は、後輩にパチンコやパチスロを教える。

理由は簡単だ。

麻雀では後輩に負けることもよくあるから。
(バイトして金銭的に余裕があるから、仲間打ちの低レートでは満足できないのもあるけど)

今の麻雀は、赤牌・裏チップなどと、ツキが作用する要素が大きすぎるからだ。
負ければ、先輩としての面目は潰れてしまうし、悔しい。

ギャンブルをする者は、上級者(本当は中級なんだけど)になると講釈を垂れたがる。
(本当の上級者なら、余計な講釈を垂れずに黙って勝ち続ける)
その講釈を垂れられるのは、麻雀を教えて半年ぐらい。
それ以降は、牌効率だけで打つんだから、初心者も中級者もドングリの背比べになるから、講釈は垂れられなくなってしまう。

で、パチスロになってしまう。
(これもまた、パチスロ黄金期に先輩に教えられたのが脈々と続いているんだけど)

「目押し」という「技術」を誇示できるからだ。
他にも「DDT」「RT」「AT」とやらの知識の講釈を垂れられる。
教えた後輩が出していたら金を貸して貰えるのもある。
(ばくち打ちが銭を回し合う間柄「盆仲」と同じだ)

攻略雑誌を読んだところで、今のパチスロで勝てんだろう?
(キズネタなんか出てることは無いんだし)
そんなもので勝てるなら、誰も仕事なんかしないし、何よりもパチ屋が営業しない罠。
反対に、打ち子を使って稼ぐ罠。

そんな役にも立たんことを勉強するより、麻雀の攻略ネタを勉強すればいい。
安いレートで遊んでいるだけだから、そこを真剣に考えずに時間潰しで打ってるだけだから仕方が無い。
打ちながら、パチスロの話ばかりしている。
目先の銭を追うから、何ぼ勝っても10〜20万程度のパチスロに拘る。
高レートの麻雀なら、100万〜200万ぐらいのを打てるところもあるのに。
梅田でも5でやってる看板を上げた麻雀屋があるんだから。




訪問者数

Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ