慣れていない者は何でも正直に答えてしまう。
雑談しながら打っている時に、慣れている者は必ず探りを入れる。
「うん?ヤミテンかな〜?w」とか。
「いや〜、まだっすよ〜。」なんて答えてしまう。
これで危険牌は先に切られてしまう。
このときに便利な言葉が「それは言えん!w」。
多少、弁が立つ者なら、出てもあがれない聴牌の時に「はいw」と答える。
相手が「出てもあがれるのか?」って聞いたら「それは言えん!w」。
それを問題にされたら「聞かれたから、嘘はいけないと思い、聴牌なんだから正直に聴牌と答えただけ。」と返せる。(聞くほうが間違ってるんだから)
チートイツの中張牌でリーチした時に他者が考えたら「考えても無駄!チートイツ!」。
相手は筋や壁外や字牌、ドラを警戒し、現物以外は切れなくなってしまう。
で、4pなど切ってしまう。
「こんなのでリーチする〜?!」とフラフラになってしまう。
(厳しいルールでは、手について喋ることを禁止しているので注意)
あくまで相手の質問を引き出すテクが要る。
「この待ちは読めないっしょ?w」と刺激し、「まともな待ちならこの筋なんだけど・・」とか言い出したら「チートイツだよ〜んw」と。