で、私と同じようなサンマに対する打法を考えている人が居たので質問してみた。

目を崩した時の解消法で何かいい手を考えてない?
教えてくださいよ〜。

金流 ◆WcThBV4yNE
とにか無理せず自分より下を作って、そいつを殺し続けるとか、
鳴くべき牌を鳴かず、本来鳴かない牌(アンコの字牌をポン等)鳴いて
ツモ順変えるとか、二件リーチで降りるだけなのに関係なしに鳴いて
アガリをおかしくする、位かのう?
やけんが、大事なんは、ツイとるもんから鳴いてツモを
食いとるのはよかばってん、ツカんもんから鳴いたらいかんったい。
そいと、一局あたりのあがれるあがれんはなんちゃ気にせんでよか。
コイツウゼェ、ラス半って思わせたらしめたもんたい。

同意しますけど、本物の目になっている者に対しては動けば動くほど良くしてしまうことがあるでしょう?
ツイてる者から食い取った場合、それでもツイてる者がテンパった場合に
あがり牌を引いて放縦してしまう危険性も多いでしょう?
それと、ツイてない者から鳴いてでも、ツイてる者の山を変えて自分があがらなくても
ツイてない者にあがらせてツイてる者の親を落とすことも必要ではないでしょうか?

金流 ◆WcThBV4yNE
そんな事は言い出したらきりがないのではないかのう?
それと、食いとった後は勝負せんし、鳴いとるから
あたり牌をつかんでも放銃はせんじゃろう、オリたらいいだけじゃからのう。

なるほど〜。
意思は固い人ですね?
19wとか字牌でも死ねるんですね?
完璧に降りれるなら素晴らしい。
私程度では、最後の最後で死に打ちしてしまうことが多い。

金流 ◆WcThBV4yNE
つーか、意味無く19wとかから鳴くから、おりるしかないじゃろう。
つもられる可能性も高いし、親はつっぱる事も考えられるから、
無理に刺さりに行く事もないじゃろうて。

なるほど〜!そこまで出来る強い意志があるとは・・・
もしかして、手積みの麻雀やってた?w
そこで白が暗刻になったり、トイトイの形になってもあがりに行かないと?
ツモり損のルール?
もし満額なら、これは危険思想だ!w
親があがる可能性も高い。
親ッパネツモられても9000オールなんだし、何よりも連荘させてしまうことが危険。
どっちにも放銃しないようにとすると、打ってはいけない親に打ってしまうことが多い。
サンマなんだから、連荘できなければ勝てることはない。
自分以外の2人とも勝てないってことは、自分が勝てる可能性が高いとは思いませんか?
理想的な展開では、Bに8000点放銃してAの親を落とす。
次にAに8000点放銃してBの親を落とす。
自分が親でリーチを掛けたら、他の2人は浮いているんだから回る。
そこで9000オールを引き、連荘する。
どうですか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おうどん ◆ALb81Oplac

目を崩した時は字牌の切り順を逆にするだけで、
ある程度の効果はあると思いませんか?
普段は右手に近い方から切る字牌を
左側から切るのがいいと思います。

それをよく考えるんですけど、効果はあまり無いように感じます。
というのは、本当に目を崩したのか、あがってツキを掴んだのかは、放銃なりあがりの時点での結果しか分らないからだと思うんです。
例えば、「リー即ツモ3暗」であがったとしても、当人は上手くいったと思うけど、
それを潰しても誰もあがれず4暗刻になってたかもしれないでしょ?