何故なんだろう?っていつも思う。
ノーレートで打っている若者達を見ていると爽やかなので、特に感じる。

結局は「金銭欲」ってことになるのかな?
他人に厳しく自分に甘い。
「俺はお前以上に昔から麻雀を打っている!」という気もあるかな?
オッサンよ!何十年打っていても、間違った思考で同じ間違いを続けているだけなんだから、覚えて3ヶ月しか経ってない者より劣るのは当然なんだYO!

これはパチンコを打ってるジジババにも言えることだけど。
見知らぬ者が、座った途端にかかって連荘すると常連が寄り集まって愚痴を言い合う。
「私が5万円突っ込んでオカマされた!」とか「俺が止めた途端に出しよる。この店は遠隔しとる!」とか。パチンコの抽選はガラガラ抽選と違って、いくら外れを引いても当たりを引く確率は同じなんだYO!

コイツらは思考法が間違っているからだってことに気付かない。
だから、麻雀を打つオッサンは、他者にクレームを付けることにより自分が勝つ確率を上げようとするし、パチンコでリーチが掛かったら台を叩いて当りで止めようとする。
このお陰で、雀荘は一々裁定しなければならなくなるし、パチンコ屋は台を壊されない為に注意する。(パチンコ屋も「叩いても無駄だよwそのリーチはその保留ランプの前の入賞時のもので、すでに「当り」「外れ」は決まってる、ただの演出なんだYO!www」と笑って見ていればいいのに。ま〜、それが解ったらリーチがよく掛かるからもう当たる!」なんてバカな思考はしなくなり、サラ金に借りてまで突っ込む者も居なくなるんだから商売にならないだろうけどなw)

「銭金やない、負けることはプライドが許さん!」ってか?
嘘つけ!チョット勝ったら尻が浮いてるじゃんかYO!
チョット負けたら止めて、始めから勝ってる時に、ドボンしたら止めて「エエとこ食い」をしようってか?
無理!もうチョット打っていたら負けを取り返していることもあるし、ツイてる時はドボンしたら次はTopを取れることが多いんだYO!

この欲の塊のようなオッサン達と打つのが面白く(喋りのやり取りが面白いだけだけど)、反面、ムカついている俺はなんだろう?・・・