以前、2chから来てくれたOさん。
温和でいい人だったのに〜。
4人打ちの癖が付いているから、打牌までに時間が掛かる。
ツモった牌を2回ほど手牌に当ててから切る癖があった。
下家のハシビロコウは「どうせ2pを切るんやろ!はよ切れ!」と言った。
慣れている者は全く気にしないことだけで、スレていないOさんは頭にきたようだった。
Oさんの上家の座長が遅いのでイライラしてたし、ハシビロコウは座長に文句は言わないんだから、余計に頭にきたようだった。「自分も遅いくせになにゆうとるんや!」と怒りました。
ハシビロコウは黙ってしまったけど、それからOさんは来なくなってしまった。
そうとう不快な思いをしたんだろうから、電話謝るのもできなくなってしまった。
日当9000円で働いていた土方だったし、脳梗塞になってから、生活保護を受けながら(年金かな?)パチンコや麻雀をしてるだから、負けてきたらイライラするようだ。
目先の欲でクレームを付けたり偉そうに言うことによって嫌われて損しているとおしえてやってるんだけど、相変わらず目先にことでしか考えられないようだ。
「オッサン、若い子には偉そうに言うたらアカンで!といつも注意している。
卓が割れても関係なく、相変わらず1万円負けたら帰ってしまうし、俺が「今度は手を抜くからもうチョット打っていき〜な〜!」って言っても帰ってしまう。
券がなくなったら帰ってしまうので、少なくなったら放銃してやる。
これを悪用して、5000円券をポケットに隠す。
ドボンして箱の券が無くなったら「帰る!」と言ってポケットから5000円券を4〜5枚出す。「しまった〜!又、隠してやがった〜!」と思っても後の祭り。
これを真似て「あがれんからおもろない!帰る!」と言い出す座長。
それに釣られて「俺も買える!」と言い出す者もよくいる。
フリーではやっぱりこんなコシャな客は断った方がいいのかも?
便所には「他者があがったときは、{素直におめでとう!}と言いましょう!それが言えなければ、今打っているレートが貴方には大きすぎるということです。もっと低いレートの店に行かれることをお薦めします」って貼ってるんだけどな〜。
読んで自分の言動を振り返り、恥ずかしいって思わないんだろうか?

些細な金額に拘って人格を落とさないようにね。