「電車が無くなった」
あんたね〜、最終電車の時刻表を貼ってるし、時間を教えたでしょ!

「明日早いから今から寝たら起きられんから」
そんなの知るかい!起きれんかったら休め!

「飲酒運転に引っかかるから酔いが覚めるまで」
それを承知で飲んでたんだから〜!
うちは酔い覚ましの為の雀荘じゃないっての!

しかし、麻雀打ちながらビールを飲んだ場合にはどうなるんだろう?
店は閉店前までビールを出す。
閉店使用としたら「飲酒運転に引っかかるから酔いが覚めるまで」と言う。
追い出したら酔っ払い運転をして帰るのは必至。
酔いが覚めるまで打たせたら風適法違反。
ってことは、営業をやめて酔いが覚めるまで雑談をして待たなければならない?

今度、警察に聞いてみようかな〜。
答えは決まってるけど。
「喫茶店なり車の中なりで酔いを醒まして帰るように言って追い出せ!」だろう。
それならトラック運転手に飲ませて摘発された店も「酔いを醒ましてから運転してください!」と一言声をかければいいってことになるけど?