ローカル雀荘のフリーでは、「**日に持って来るから」とか「月末〆で清算するから」と手ぶらチャリンコでに打ちに来るヤツが多い。
(ま、殆どが銭は持ってるけどパチンコ資金にするとか、パチンコで負けて銭が無くなって時間潰しが出来ないから)

必ず負ける。

「勝ってパチンコの資金にしよう!」という意欲も無いんだから当然だ。
(ま〜、麻雀で勝てる者ならパチンコなんかしないけど)

「負けないように遊ぼう」と考える。
これがサンマでは致命傷になる!
サンマは、死にまくって負けを少なく出来るほど甘くない!
(積もり損、あがり連荘のネット麻雀とは違うんだから)

借りて打つんだから毎日来る。

毎日負ける。

清算日になると「こんなに払えない!」と帳面を残す。

「こんなに負けるんやったら、パチンコの方がまだ負けん!」と思う。
同じ時間をパチンコ打っていたら、その何倍も負けてるんだYO!
いや、こんなヤツはパチンコの方が負けんかもしれんなw

給料を貰う→パチンコに行く→負けて金が無くなる→麻雀屋にツケで打つ→給料を貰う→麻雀屋にチョット入金し、パチンコに負けに行く→1万円だけ残して麻雀を打ちに来る→その1万円を麻雀で負けて「月末に持って来るから出しといて」と借金を重ねる→給料を貰う→パチンコに行く→負けて金が無くなる→麻雀屋にツケで打つ→給料を貰う→麻雀屋にチョット入金し、パチンコに負けに行く→1万円だけ残して麻雀を打ちに来る→その1万円を麻雀で負けて「月末に持って来るから出しといて」と借金を重ねる→永遠に繰り返し、帳面だけがドンドン増える。

どうせ負けるんだから、給料を全部麻雀屋に渡したら?
そうすれば、麻雀も勝てるようになるかもしれん。
(給料を全部支払うつもりだから、ガンガン勝負が出来るんだから)

「何をしても俺は負けるヘボだ!」と悟ることが出来ないから負け続ける。

パチンコでも勝てる日もある。
麻雀は、どんなスカタンをしても、あがれることもTopを取れることもある。
それで「俺は上手いんや〜!」と勘違いしてしまう。

その「配牌」は、己の腕で来たものか〜?
(その賽の目が出たから、その配牌があっただけ)

それが「鳴けた」のは、己の腕なのか〜?
(鳴かした者に不要牌だったからでしかない)

その「あがり牌」をツモったのは、己の腕なのか〜?
(これは絶対山にあるってか?そのテンパイになったのも偶然でしかない!)

「7pの切れ具合から、この8pは誰かが暗刻か山にゴロゴロあると読んだから!」とかって講釈をたれるヤツがよくいるが、それって真逆のことだYO!

「このコインを投げたら、表がでるか裏が出るかのどっちかだと読んだ!」って講釈をたれるヤツが居る?

ま、「偶然の結果」を「己の読み」と思い込むのがギャンブラーなんだけど。