今日、若者が「見学だけってダメですか?」とやってきた。
俺は「イヤイヤ、遠慮せずにどうぞ。」とアキノリ君が打っている後ろのイスに座らせて観戦させた。
「知ってるのはサンマ?4人打ち?」と聞くと、「MJです。ディーノの社員です。今度、店のイベントでプロを呼ぶ企画があるんです」と。

「MJとリアルでは牌の偏りがあるらしいので・・」と言うので、
「それは変わらんと思うよ〜。リアルであってもWリーが掛かるのも年がら年中ある。それがゲームの場合は”おかしい!”と思うだけだと思うよ。ただ、麻雀格闘倶楽部とかで、灘とかムツゴロウが対局する時は違うプログラムを挿す可能性はあるだろうけど。普通のランダムな牌の流れだったら、灘もムツゴロウも負けることがあるんだから、勝った者に”大したこと無い!俺がコテンパンに叩いてやったw”と言いふらされる可能性があるんだから。それはコナミとプロ団体とで”先生方が対局される時は、何を切っても劇的なあがりでTop逆転のプログラムを挿しますから”という話が出来てると思う。」と。

で、打ちたくなったのか「1回だけ打つって無理ですか?」と言うので、「いや、いいですよ。」と。

空いたのがYちゃんの入っている卓。
始めて触る台なんだから、サイコロボタンが分からないのは当然。
「このボタンを押して」と指示。
ここでYちゃんがイヤな顔。
賽の目は1と3。
モーちゃんが「1でも3でも好きな方を選んで、自分の前から取るんです」と教える。
若者は意味が解らずキョトンよする。
俺が「親は自分の前から取ったら、誰が親なのか一目瞭然なので、全部自分の前から取るようにしてるんですよp」と。
(全自動の台なんだから、何もあちこちから取る必要は無いのに、何で右6とか左8とか下らんルールをいまだに続けてるんだろう。頭の固いバカばかりが麻雀界に君臨しているってことだろうな〜?符の計算なんて下らんことも相変わらず続いてる。計算の出来ないネット雀士だって上手にあがる罠w)
ここでYちゃんは「俺、これでおわるゎ〜。」と。
始めてのルールなんだから、わからないのが当然なのに・・・。

以前も、鶏屋のオッサンが「サイコロまで教えなアカンヤツと打たせるんかいな〜!?」と文句を言ったことがある。

お前ら、いつも負けるんだから、知らない者に教えてカモるってことを出来ないのか〜?

愚かなやっちゃ!