と、セットで来る関西医大のS君が一人出来た。

麻雀好きなのに、勉強しようと思うのが不思議でならん。
勉強したら麻雀が打ちたくなったというのも不思議だけど。

色々話しながら打ってたけど、彼なら何科の医者にでもなれるだろう。
医大生の麻雀を観てると、判断の遅い者や牌捌きの不器用な者は外科医は無理だろうと思う。
内科とか皮膚科なら大丈夫だろう。

内科医なら、俺でも出来そうだ。
採血・採尿を検査屋に出せば、結果は出てくる。
結果の数値の横に*が出てれば基準値をから外れているんだし、基準値の書いてあるんだから、どの程度高いか低いかが分かる。
電子カルテの画面で色んな薬のリストが出るから、そこから選択して処方するだけでいい。
今は打診はしないし、触診をしたって初期のガンなんか分からないだろうし、聴診器を当てても心音・呼吸音の異常ぐらいしか分からないだろうし、血圧も自動で測れる機械があるんだから。

NHKの「総合診療医ドクターG」のドクターGのような優秀な総合診療医はどれぐらい居るんだろう?