ウチは、強制席替えはしない。
理由は、「その席を良くしたのも悪くしたのも自分の責任」だから。
立った者と交代で入る場合も、その人間の勝ち負けを見て聞いて、その立った席に座るか空席に座るかを判断するべきだ。

  A
B   C
  空

このABCで打ってて、空が空席。
自分がAで打ってて目が無い。
Cがツキまくってる。

自分(A)が出親で点棒も5000点ぐらいになったら、手を潰してでもCに放銃して大きく飛び越すドボンになる。
BはTopを逃してツキを無くすし、Cは大きなTopを取って、余計にツキが付く。

席のツキは、B:△ C:◎ A:X

次局は、Bが出親になる。
この時に、空の席に移動する。
B:東 C;南 A:西 の並びがB:東 A:南 C:西 になる。

ということは、ツイてる南の席をAが奪い取ったことになる。
当然、腐りまくった西の席がCになる。

ツキを逃してる親(B)はテンパイしない。
Cは、Aがリーチを掛けても「ツイてないヤツになら大丈夫!」と、ツイてる時の感覚で、何でも突っ込んできて放銃する。
上がったBが親になり、テンパイも早く、リーチ。
ツキを逃してる2人が相手だから確実に上がる。
その後は、どうなるかは打ち方次第だけど、変わった効果は必ずある。



  A
B   空
  C

これで座っている時は、Cの親が終わったときに、空の席に移動するしかない。
この場合は、「ダメな席で親になった時の配牌より空席に座って配牌を取る方がましだろう」程度のもの。
(ダメな席で親になると、他者のリーチが早いし、あがりも大きいから、出親で何とかするために)

「大きな手が出来るから(テンパイまで)」「大きな和了が出来たから(それでもTopが取れない)」と、他者に放銃するし、裏チップを取られるばかりのダメな席に座り続ける愚かさ!

「席を変わったら?」と言っても「もう1回ここで打つ。アカンかったら変わる」という愚かさ!
俺が声を掛けるのは、「今、変われ!」というタイミングなのに。
そこでもう一度座ってドボンするのと、席を変わってTopするのとでは、上下10000p以上の差が出るのが分からん?

「席より打ち方やから」などと言うヤツの愚かさ!(必ず大負けしてる)
このタイプは、「上がったら腕・負けたらツキ」と思ってる。
「その配牌があって、そのツモがあった(それが鳴けた)から上がれただけ」でしかないことが分かってない。

勿論、その打ち方があってツキを引き寄せるのに腕は関係するが、配牌勝利には絶対に対抗できない!

だったら、配牌勝利の場所を選択しろよ〜!
その場所に、それだけの腕があるなら、何ぼ勝てるか分からんぞ!