4順目で、

發發222赤3446678s中

「4暗刻か小車輪?」と思っているところに、(目になってる)上家から4sが出たので山変えにポン!

打中

ツモ發 
赤3sがあるから満貫なので、打6sで143s待ちにしようかと思ったら、緑一色があることに気付いて打赤3s。

6sが出たのでポンして打7s

8sでロン。

これ、赤3sが無ければ緑一色しか考えないのに、気付かなかったんだから面白いもんだ。

「緑一色は、赤3sがあったらダメ」というルールにしたら面白いだろうな〜。

2軒リーチが掛かっていて、
發發發2234466688s

赤3sをツモって緑一色にならないからと打3sに?
(同順ツモOK!だから、緑3sを引いたらいいんだから赤を切る)