この歳になっても、夏になってクマゼミがシャッシャッシャッシャッと鳴く声を聞くと、ワクワクして網を持って採りに行きたくなる。
 俺が子供の頃には、クマゼミは木の高いところにしか居なかった。
釣竿にトリモチを塗って採っていた。
あの透明なグリーンの筋。
何とも美しい。

5〜6年ぐらい前には桜の幹の低いところに止まっていたのを手で取ったことがある。
イズミヤで虫かごを買って飼っていた。

ミンミンゼミやヒグラシなんか、子供の頃に毎日セミ採りに行ってたけど、1匹づつしか採ったことが無い。
(ま〜、神社や近くの林にしか行かないので殆ど居なかったし、もっと高いところにとまっているんだから)

川に行けば魚を採りたくなるし、いつまでも子供心が抜けてないんだろう。

山里暮らしに憧れるな〜・・・

クマゼミの声を聞くとワクワクするな〜・・・