今日、モーヤンと打ってるとき、先ヅモするのでヤスオカさんに鳴かせて中抜きしてやった。

1回目は、赤5pを抜いてリーチで倍満ツモでTopになった。
オーラス。
先ヅモをするので東を切ったらヤスオカさんが「ポン!」。
ツモった牌を返そうとするから「今、先ヅモしたからこれを抜くでw」と真ん中を抜いたら赤5p。
リーチ。
ツモって倍満。
この赤5pが入ってなければハネマンでモーヤンがTopだった。

抜かれたモーヤンも面白がって喜んでいた。

2回目は、赤3pを抜いてリーチで倍満ツモでTopになった。
この時も、面白がって先ヅモをするので、白を切ったらヤスオカさんが「ポン!」。
右から3枚目を抜いたら赤3p(隣なら黒3p)。
リーチ。
ツモって倍満。
この赤pが入ってなければハネマンでモーヤンがTopだった。

若者が先ヅモをしてババ抜きさせて楽しんでるのが分かった。
もう、麻雀を超越したゲームになってしまってるなw

・ツイてる者を蹴る為に先ヅモをして、もう1人に必要牌を抜かせる。
・不要牌を真ん中に集めて先ヅモをして不要牌を抜かせる。
or
・不要牌を両端に置いて先ヅモをして、勘繰らせて端を抜かせる。

相手の読みと心理を読んで操作する恐ろしいほど難しいゲームになってしまうな〜・・・
(ま〜、普通に打つ者には関係無いけど)


新ルール

本日より、先ヅモしてもOK!
ただし、先ヅモした場合は、ポン・カン・ロン・ツモ和了が出来ないし、鳴きが入った場合は、次のツモ者に「任意の牌を抜かれる」覚悟で!