サンマは、まさに因果的決定論の証明のようなものだ。
スカタンが次局に影響し、上手く打てば次局の配牌にまで影響する。
(次局の山はすでに積まれているが、サイコロは遊技者が振るんだから)
嫌われ者は、「コイツには絶対に勝たせん!」と他者に差されて連荘できない。
全て過去が現在につながり、未来の結果を呼ぶ。

未来が確率によって支配されているのなら、多面チャンがカンチャンや単騎に負けるのは何故だ?w

因果的決定論(完全決定論)
因果的決定論とは、いかなる現象もそれ以前の現象の単なる結果であり、この原因と結果の関係は因果律に支配されているがゆえに未来は現在および過去に規定されて一意的であるとする考え方。量子力学以前の自然科学では広く支持されていた。

確率的決定論(確率論)
確率的決定論とは、未来は因果律によってではなく確率によって支配されており、その限りで未来は決定しているのだ、とする主張。

未来が確率的であるので、因果的決定論と同様に、自由意志の存在は原則的に否定されるのだ、と主張する人もいる。 つまり、「自分が選んだわけではない」ゆえに「自分の罪ではない」と結論する論法である。