初心者向けの入門書に「加符点の無いアガリ」なんて書いても理解できないでしょう?
「順子で両面待ちで、雀頭が数牌もしくはオタ風でなければならない」と書かれていたんでしょうね?
で、おまけに「待ちがカンチャン・ペンチャンとか三元牌・利き風が雀頭では2符付くのでピンフにはならない」と。
それを集約して「加符点の無いアガリ」です。
浅見氏とのメールのやりとりでも「中国麻雀では、ペンチャン・カンチャン・単騎待ちでも順子4面子ならピンフだった」と言ってたので、「二十二麻雀、ブー麻雀でもピンヅモが無かったことから現行の麻雀を考えたらどうなんですか?」と言ったら、「これ以上ピンヅモに付いて話すことはありません!」と。

麻雀の醍醐味は何ですか?
オーラスの逆転です!
沈みウマがあるので、Topを取る為に、浮く為に手作りをする。
だからこそ、オーラスでの逆転劇が起こる。
順位ウマなんてのも、ヘボの糞ルールです!
そんなところからもアガリやめなんて糞ルールが蔓延ってしまう。

麻雀漫画で「ロン!あがり止めTopです!」って漫画が売れますか?w
取りきれない下手でもTopが取れるルール。

麻雀の真の面白味が分からないヘボが好むルールでしかない!
だいたい、ヘボでも人並みに闘えるようにする為の赤牌・裏チップ。
これを無くしてこそ、麻雀!
ヘボが勝てないようにしてこそ、上達がある。
負けて、負けて、負けて、そこから勝つ為の麻雀を覚える!

ヘボが、東風戦でアリアリの形テンありでRを上げて喜んでる。
ポンジャンゲームでしか無い罠www