常連の若いのは、「先ヅモするマナー悪だからイヤ!」と言う者が多いので、店のルールを先ヅモOK!にしてしまえば「先ヅモするマナー悪」とは言えないから。

その代わり、厳しい罰則は作ってある!

--------------------------------------------------------
「本日より、先ヅモOK!ただし、先ヅモした場合は、ポン・カン・ロン・ツモ和了は出来ないし、鳴きが入った場合はツモ者に任意の手牌を抜かれることを覚悟で!」

「鬼打ちをしてる者が先ヅモした場合、見せている牌を抜くことも出来る。それでツモ和がったら、抜かれた者の放銃と見做す。」
-------------------------------------------------------

それでも先ヅモする者が居る。

俺は、「先ヅモしそうだな?」と思ったら、わざとワンテンポ遅らせて鳴きそうな牌を切ってやる。
先ヅモしてたら、「先ヅモしたからね!」と右から4枚目を抜いてやる。
(理牌する者は、左から「西西123p」とか「西西西11p」「西西11p11s」とかに置くので向かって右から4枚目を抜くのが一番効果的だから)

それを抜かれても、まだ先ヅモする者が居るのが不思議だ。
いくら「牌を触ってたらエエだけ」って者でも。
その必要牌を抜かれることでM感覚が刺激されて快感を覚えるのかな?w