認知機能チェック:認知症・MCI早期発見のための自己診断テスト
https://info.ninchisho.net/check/ch20

あなたのチェック結果


62点


・一部、もしくは複数の認知機能が低下している可能性があります。
・わずかに【記憶力】に低下がみられます。
・【言語能力】が大きく低下している可能性があります。時間をおいてチェックしても同じ結果の場合、これらの認知機能の低下が慢性化している可能性があります。
・日常生活で気になることがある場合、専門医に相談してみましょう。また、日常から認知症の予防を意識し、脳によい習慣を心がけましょう。

記憶力の低下は酷いのは分かるが、このテストで言語能力の判断は何なんだろう?
絵を言語で記憶すると判断するんだろうか?
絵を見て記憶するテストで、イチゴやスイカの絵が並んでるのを「イチゴ」「スイカ」と言語で記憶するということなんだろうか?

うん・・・

ま〜、(俺は)言語で記憶してるけど、言語能力の低下と判断するのは?
喋れるんだし書けるのに?