「目になってる!」という判断は正しいか?

・ 河で失敗はしてないか?
  (河で2面子失敗していてもチートイなら失敗ではない。
   ただし、イーペーコーの形のあるチートイなら2面子であがってるんだから失敗)
・ 魔の2(4)本場ではないのか?
  (1とか3本場なら、河に失敗してなければ怖いけど、2(4)本場なら心配要らん。
   ただし、鳴いたり他者が鳴いた場合は何とも言えない!)

 その子は何でリーチを掛けたんだ?
ヤミテンで蹴ればいいんじゃないか?
そんな欲なヤツに差すのは馬鹿らしくないか?
俺ならベタ死にしてやる!
親に追いかけられてヤラれるのも面白い。
ツモられたら仕方が無い。
親が打つとかツモって親を蹴るのもよし。

ここで考えるのは、
・ 親が放銃するかもしれない。
 (これを差したんだから、親も多く得をすることになるので、
  次局、親を飛ばされた者も怖くなる)

・ ツモあがるかもしれない。
 (それを差したんだから、飛ばされた親は得をしたことになる)

・ 親に追いかけられて放銃するかもしれない。
 (それをわざわざ差したんだから、莫大な得をさせることになるんだから、
  自分が一人損をしたことになるので、次局が怖い。

・ 親にツモあがられる。
 (しゃ〜ないwそれもこの局の運だと諦める。次局で頑張ればいい。
  トーナメントじゃないんだから!)

自分一人が損をすることは無い!
もう一人も連れ込んで一緒に損をすれば、(殆どの場合)損は半分で済むんだから!
負けが半分で済めば、次回の勝ちで賄えるが、負けが倍になれば2回勝っても賄いはつかない!

明日も、明後日も、その次も・・・・と毎日でも打てるんだから!